マリンキャスター


marina-report
小樽港マリーナ
日本で最初の第三セクターのマリーナ。
東京夢の島マリーナ
都心から15分の絶好のロケーション。

cruiser-report
クリエイション
超大型艇INFINI80とINFINI110
アインスAリゾート
あのシーレイボートの日本総代理店

event-report
シーボニアマリーナ
マリンフェスティバル
逗子マリーナ
エコフリーマーケット
ボート倶楽部誌とコラボ
東京湾での海遊びを体験

marine-interview
marine-database
cruiser-database

トップページ >> イベントレポート >> 横浜ベイサイドマリーナ新春餅つき大会

横浜ベイサイドマリーナ新春餅つき大会

てきぱき準備1
てきぱき準備1

てきぱき準備2
てきぱき準備2

お汁粉用の小豆
お汁粉用の小豆

ぽわーんと良いかおり
ぽわーんと良いかおり

豚汁も出来上がり♪
豚汁も出来上がり♪

こちらは甘酒
こちらは甘酒

カメラマン菜生☆
カメラマン菜生☆

20kg
20kg

杵ですよ!
杵ですよ!

たくさんのお餅
たくさんのお餅

お餅を焼いてま~す
お餅を焼いてま~す

はっぴでハッピー☆
はっぴでハッピー☆

ぺったんぺったん
ぺったんぺったん

出来上がりぃ~
♪
出来上がりぃ~♪

新春餅つき大会!
藤枝菜生みなさん、こんにちは。
マリンキャスターの藤枝菜生です。
今日は「横浜ベイサイドマリーナ」さんにて、待ちに待った餅つき大会の日です。
どんなお餅が食べられるのか、今からワクワクです♪つきたてのあったかいお餅っておいしいですよね!もちろん、食べるだけでなく餅つきも頑張りますよ~!!


もくもくと準備! ●菜生:まずは、調理現場にお邪魔させていただきます。

●今さん:ここでは、甘酒、お汁粉、豚汁を作っていますよ。

●菜生:わ!料理室に入ると豚汁とお汁粉のいい匂いが漂ってきますね♪

●今さん:豚汁の材料はにんじん、長ネギ、大根がそれぞれ8本、しめじ、こんにゃく各8袋、豚肉7キロ。

●菜生:すごい量の材料ですね!!1つの鍋でどのくらいの量の豚汁ができあがるのですか??

●今さん:1つの大鍋につき150~200人分作り、2個で約350人分の豚汁を作ります。

手際よく準備されていきます。 ●菜生:すごい~!本当に美味しそう♪

●今さん:朝9時から始めて1時半の開始まで煮込みますよ。例年、豚汁が一番人気で最初になくなってしまうんですよ。

●菜生:こんなにあるのに、すぐになくなってしまうんですか!!寒い中、みんなで食べる温かい豚汁は格別においしいのでしょうね。

せいろ ●今さん:そうですね。今年は豚汁の材料にシイタケ、小松菜、かまぼこなどを加え、おぞうにも作っています。お汁粉は、こしあん、つぶあん各8キロずつ使って合計16キロのあんこを使っています。
隣で温められているのは25リットルの甘酒ですよ。

●菜生:お汁粉も!甘いものも欲しくなりますもんね♪

焼餅 ●今さん:こちらでは焼き餅の準備をしています。毎年お客さんがいっぱい並ぶので、早めに準備しとかなきゃね。
●菜生:炭火で焼くお餅もおいしそうです☆いろいろなお餅の食べ方が出来てうれしいですね。

●今さん:もち米は20キロ、のしもちも20キロを用意しました。大量です!
●菜生:うわ~!!準備するのもたいへんですね!


みんなでぺったん ●菜生:お客さんでいっぱいの中、とうとう1時半に新春餅つき大会の開始です☆早速餅つきの始まりですね。

●今さん:キネは大人用、子供用、の2種類が用意してありますよ~。
●菜生:早速、菜生もやらせていただきます!!

記念品の「もやいちゃんタオル」 ●今さん:どうぞ!!お餅をついてくれた方には参加賞として、記念品の「もやいちゃんタオル」を進呈しますよ。
●菜生:それはいいですねっ☆お餅は、どんな味の種類で食べられるんですか?

●今さん:つき餅は、きな粉、納豆、大根等でのからみ餅で、焼餅は、お汁粉、お雑煮、あべかわ餅として食べられますよ。

ぺったんぺったん ●菜生:食べるのが楽しみです♪気合の闘魂ハチマキ&スタッフさんから貸していただいたはっぴを着て、いざ!!
スタッフさんとオーナーさんの掛声の中、心行くまで楽しみますよ~♪


●今さん:おいしいお餅になるように、心を込めて頑張ってくださいね。

●菜生:はい!!任せてください☆

炊き上がり ●今さん:おーなかなかいい感じですね。(笑)
●菜生:お餅が出来上がりました~♪
早速お餅をいただきま~す。つきたてのお餅は柔かくて、温かくて、本当に美味しい!!

周りの家族連れのお客さんも、家族で楽しそうに談笑しながらつきたてのお餅をほおばっています。


たくさんの人、人、人!!!
●たくさんの人、人、人!!!

キネをもってパチリ☆ ●キネをもってパチリ☆とっても楽しかったです♪

闘魂ハチマキをつけて、いざ出陣!
闘魂ハチマキをつけて、いざ出陣!(笑)

いざ、入刀!ならぬ入キネ!
●お餅つきってめちゃめちゃ気持ちいいんですよ♪

江戸太神楽 ●2時頃、出し物のスタートです。出し物を出すのは今年が2年目。去年は獅子舞をやったところ大盛況だったので、今年は江戸太神楽の菊仙さんの曲芸です。強風の中、玉、リング、お茶碗、枡を、棒に乗せる芸では水の入ったコップを回し、お客さん達は大盛況でした。

●開始30分、この頃、豚汁は早くもで早くもなくなってしまいました!確かに寒い戸外では豚汁は食べたくなりますよね。それにしても早いなぁ(笑)

みんなで釘付け!! ↑みんなで菊仙さんの曲芸に釘付け!!
●独楽と剣玉で遊ぶスペースでは、珍しいものを見たせいか、子ども達がはしゃいで楽しそうに遊んでいました。去年子供たちから好評だったため、昨年の2倍の広さのスペースを設置したそうです。
餅つき大会終了 ●大盛り上がりの中、あっというまに2時間の新春持ちつき大会は終了してしまいました。来場者数はなんと過去最高の400人超だそうです。嵐が去った後のような会場も、スタッフさんのてきぱきした行動ですぐにいつもの広場に。やっぱり今日1日は大変でしたが、人気イベントなのでまた来年もやりますよ♪という笑顔のスタッフさんが素敵でした。

400人超の来場者 ↑400人超のお客さんが来場されました。
遊技場 ●このはっぴには「横浜湾際M」と書いてあります。本当は横浜湾ベイサイドマリーナを全て意味の合った漢字で書きたかったのですが、いざ漢字にしてみると「横浜湾際駐艇場」・・・と、何とも味のない事になってしまうのでマリーナだけ「M」にしたそうですよ。

何がはじまるのかな?
何がはじまるのかな?

おぉ~
おぉ~

うまい!!
うまい!!

もっと前へ!
もっと前へ!

名人芸です
名人芸です

さむいさむい
さむいさむい

力持ちの今さん
力持ちの今さん


大技!
菊仙さんの大技です!
大行列 お客さんたちには家族連れが多かったのですが、子供たちは独楽回しや餅つき体験を楽しみ、オーナーさん達はお互い和やかに話している様子などを見て、子供から大人まで楽しめる素敵なイベントだなぁと思いました。
1月の寒い中、餅つき大会がこんなに多くの来場者を惹きつけるのは、このアットホームさなのかもしれませんね。

大行列2 横浜ベイサイドマリーナのスタッフさん達のてきぱきした準備のもと、見事大成功に終わった新春餅つき大会。
曲芸も凄いし、餅つき体験も楽しいし、しかもお餅も美味しい♪と充分に楽しめました!
また来年もぜひ来たいなぁ~と思った菜生でした。

〒236-0007
神奈川県横浜市金沢区白帆1番地
横浜ベイサイドマリーナ株式会社
公式サイトは → こちら
電話/045-776-7599
FAX/045-776-7591

菜生
ところで今回の餅つき大会で横浜ベイサイドマリーナさんの大きさを改めて実感しました。大小のクルーザーの並ぶ広い景色、海を見ながら、楽しく団欒できる機会はめったにありませんよね。私も寒さも吹き飛んでしまいました!

菜生
今回の餅つき大会を通して、ますます横浜ベイサイドマリーナさんの魅力に取り憑かれた菜生なのでした♪

マリンキャスター活動紹介サイト
マリンキャスタードットコム



event-report:マリンキャスターが主にマリーナ関係のイベントをレポートします。
marine-interview:マリン関連の方々のインタビューコーナーです。
marina-database:全国のマリーナ一覧です。
cruiser-database:クルーザーメーカー、販売店などの一覧です。

■ マリンキャスト運営会社 / 株式会社天堂ストラテジー
公式サイト →   サブサイト →  



copyright