マリンキャスター


marina-report
小樽港マリーナ
日本で最初の第三セクターのマリーナ。
東京夢の島マリーナ
都心から15分の絶好のロケーション。

cruiser-report
クリエイション
超大型艇INFINI80とINFINI110
アインスAリゾート
あのシーレイボートの日本総代理店

event-report
シーボニアマリーナ
マリンフェスティバル
逗子マリーナ
エコフリーマーケット
ボート倶楽部誌とコラボ
東京湾での海遊びを体験

marine-interview
marine-database
cruiser-database

トップページ >> イベントレポート >> イルミネーションパレード

横浜ベイサイドマリーナハーバーファンタジー

カフェで一息
カフェで一息

ゆきだるまさん
ゆきだるまさん

またまたゆきだるまさん
ここにもゆきだるまさん

またまたゆきだるまさん
またまたゆきだるまさん

アウトレットのイルミ
アウトレットのイルミ

ゴールドレディス
ゴールドレディス

カデューサス
カデューサス

シーザー19ピーチ
シーザー19ピーチ

幻想的な光
幻想的な光

暗闇に一層映えます
暗闇に一層映えます

ハーバーにて、今さんと4ショット☆
藤本香織みなさん、こんにちは。マリンキャスターの藤本香織です(^∪^)
今回、香織は横浜市金沢区にある、横浜ベイサイドマリーナで行われた「横浜ベイサイドマリーナハーバーファンタジー」に参加して来ました♪
船をイルミネーションして、順位を競います。船を光でデコレーションするなんて、想像するだけで素敵☆


写真を見ながら説明 ●香織:「横浜ベイサイドマリーナハーバーファンタジー」イルミネーションパレードは毎年開催されているんですか?

●今さん:はい。今までに5回開催しています。でも実は、ここ横浜ベイサイドマリーナでやるのは初めてなんです。前回は赤レンガ倉庫沖で開催していたんですよ。

●香織:そうなんですか!?今回なぜ横浜ベイサイドマリーナでやることになったのですか?

●今さん:横浜ベイサイドマリーナから赤レンガ倉庫に向かうには、冷たい北風の向かい風があたって、船の移動が大変なことや進行上の問題などがありました。ならば、もうここでやってしまおうということになったんです。

今さんのお話 ●香織:なるほど。今回はどのくらいの船が参加されているんですか?

●今さん:パレードには、10艇参加予定でしたが、オーナーさんのご都合が悪くなり1艇参加出来なくなってしまいましたので、9艇での実施となりました。ちなみにボートが3艇、ヨットが6艇です。コンテスト参加艇とは別にオーナーバースにてイルミネーションに協力してくれたのは、20艇ほどいらっしゃいます。

●香織:順位を競うということですが、どのように順位を決めるのですか?

●今さん:競馬のパドックのように1艇ずつ回り、来客の方に見てもらいます。そして、オーナーさんや、一般のお客様に一番良いと思う船をボートとヨットの中から1つずつ選んでもらい、その総評数で順位を決めます。上から順に、キング賞、クイーン賞、ジャック賞となりますよ。
●香織:楽しみですね~♪夜になるのが待ち遠しい☆

ゴールドレディス
船長会議まで少し時間があったので菜生ちゃんが、今回パレードに参加する21ftの可愛いクルーザー「ゴールドレディス」の取材をしました。

取材内容は→ こちらです。


船長会議
●15:30~センターハウス2階にて、船長会議が始まりました。大会挨拶、参加艇の紹介、パレードの進行などの説明がされました。
香織もちょっとお邪魔して、ピース☆


船長会議 ●パレードを支える縁の下の力持ち!スタッフのみなさんと☆

最高のイルミネーション
あいにくの空模様でしたが、路面を濡らし光を反映させて、より幻想的な世界を作り出しています。
パレードの準備もほぼ整いました。船と、アウトレットのブルーを基調とした照明がキレイ☆

●17:00に、場内放送で来客のみなさんにパレード開始の声かけがありました。パレード始まるよ~♪

出港
●17:10パレードに参加する船がパレード海上へと移動していきます。いよいよ始まりますねぇ。

パックリン ●17:30~そして、待ちに待ったパレードの開始です!!始めにサンタボート(パックリン)が出航し、来客の皆さんをパレード会場に集めます。すこしづつお客さんが集まって来ました♪
そしてボートの部、ヨットの部とパレードは続きます。
1周目は普通にパレード。
2週目はアピールタイムです。 2週目ではクルクル回転したり、ジグザグに走ったり、船の上で踊ったりと思い思いのアピールを楽しみました☆


●18:00パレードが終了しました~。18:30終了予定でしたが、滞りなく進行し、すこし早く終わりました。
表彰パーティーまでの待ち時間には、サンタさんから子ども達へのお菓子のプレゼントがありましたよ♪


表彰パーティー パーティーの楽しい雰囲気♪キング賞はどの船が射止めたのかな~?
●19:00~表彰パーティー☆オードブルとジュースやお酒で和やかに始まりました。冷えた身体もポカポカ♪会場も暖まってきたところで…

ドキドキの結果発表!
橋本船長とアンソニー君と ボートの部での栄えあるキング賞は「ゴールドレディス」橋本船長さん。21ftの小さな船にたくさんの飾り付けがとっても可愛い☆サンタの格好をしたお孫さんのアンソニー君が手を振ってアピールしてくれました。
クイーン賞は、「シーザー19ピーチ」さん。80ftの大きな船はまさに圧巻!シンプルな光のデコレーションがカッコイイ~!
ジャック賞、「ベイサイド3」さん。28ftのこちらの船はベイサイドスタッフの方の作品なのだそうですよ。


↑橋本船長さんのキング賞受賞コメント
「小さな小さな船ですが、こんなに素晴らしい賞をもらえてとても嬉しいです。ありがとうございました。」

受賞
【写真左】キング賞受賞 「ゴールドレディス」
【写真中】クイーン賞受賞 「シーザー19ピーチ」
【写真右】ジャック賞受賞 「ベイサイド3」


貝道さんと ヨットの部のキング賞は、「カタツムリ」山本船長さんは、このパレードには皆勤賞で参加されているというベテランさん!イルカのイルミネーションが印象的でした☆
そしてクイーン賞、「ウィンズキッス」内田船長さんも毎回参加されているのだそう。
ジャック賞、「ザブーン」野村船長さん。波を作ろうとしたら、ブルーのワイングラスになったのだそう。(笑)
4位、「カデゥーサス2」さん。
5位、「流浪」さん。


↑「カタツムリ」オーナーの貝道さんキング賞受賞コメント
「皆勤賞で参加していたら、こんなに素晴らしい賞をいただけました。今回のデコレーションは、イルカと共にセーリングできたらという気持ちを込めて作りました。」

受賞
【写真左】キング賞受賞 「カタツムリ」
【写真中】クイーン賞受賞 「ウィンズキッス」
【写真右】ジャック賞受賞 「ザブーン」

ジャンケン大会も始まり会場は大盛り上がりです。


●20:00宴もたけなわですが…終了です。お疲れさまでした~。

盾をもって 受賞者に送られる盾をもって♪受賞者の皆さんおめでとうございます。

カデューサス2
カデューサス2

カタツムリ
カタツムリ

可愛いプレゼンター
可愛いプレゼンター

乾杯の音頭
乾杯の音頭

カンパーイ☆
カンパーイ☆

パーティー風景
パーティー風景

ウィンズキッス
ウィンズキッス

ザブーン
ザブーン

ベイブロー
ベイブロー

イルミネーション
イルミネーション

商品は船底塗装
ジャンケン大会の商品は船底塗料!さすが!!


キング賞
【写真左】ボート部門キング賞 「ゴールドレディス」
【写真右】ヨット部門キング賞 「カタツムリ」
ボート パレードに参加されたオーナーの方々は、みなさん何度か参加されたことのある方達ばかりなのだそう。
キレイに光でデコレーションされた自分の船を走らせるのは、きっと気持ちいいんだそうなぁ☆1度参加すると、また参加したいと思わせるイベントです。

トナカイさんと 生憎の雨の中行われた「横浜ベイサイドマリーナハーバーファンタジー」☆寒さも厳しい~!!でもそんな中見た、船と横浜ベイサイドマリーナのイルミネーションは最高でした。 イルミネーションされて走る船は感動的だし、海に映る船のイルミネーションの光は幻想的。この日のために、たくさんの準備をして、みんなで作り上げたパレードは心に残りますね。 来年は、良い天気の中、よりグレードアップしたパレードになること間違いなしです。

〒236-0007
神奈川県横浜市金沢区白帆1番地
横浜ベイサイドマリーナ株式会社
公式サイトは → こちら
電話/045-776-7599
FAX/045-776-7591

香織
見ているお客さんを幸せな気分にさせるだけでなく、オーナーさん同士もオーナーさんとマリーナのスタッフのみなさんとも交流を深められる、楽しく意味のあるイベントでした♪
水面に浮かぶイルミネーション船があんなにキレイだなんて、ただ感動でうっとりの時間!!香織は、この日の光景は忘れられません。目に焼き付けておきます☆

3ショット☆
イルミネーションをバックに、知泉ちゃん(左)と菜生ちゃん(右)と、香織で3ショット☆

マリンキャスター活動紹介サイト
マリンキャスタードットコム



event-report:マリンキャスターが主にマリーナ関係のイベントをレポートします。
marine-interview:マリン関連の方々のインタビューコーナーです。
marina-database:全国のマリーナ一覧です。
cruiser-database:クルーザーメーカー、販売店などの一覧です。

■ マリンキャスト運営会社 / 株式会社天堂ストラテジー
公式サイト →   サブサイト →  



copyright