進水式も無事終わりました。クルーザーの進水式って初めてでしたが、やはり海へ入るためのきちんとした儀式でした。台風5号が接近してくる中での進水式は、波が荒く実際に海に出ることは出来ませんでしたが、アタミマリーナさんの粋な計らいで、スクリューを海中に入れるところまでスロープで下ろし、スクリューが完全に海中に入ったところで、オーナーさんがエンジンスイッチを入れてスクリューを回し、無事エンジンの火入れが出来ました。写真が逆光でオーナーさんたちがシルエットになりましたが、その分余計に今回の進水式の喜びが大きく伝わってきます。
51フィートのクルーザーを受け入れるために、アタミマリーナさんではスロープの拡幅工事を始め、けん引ロープを太いものに変えたり、コンクリートの陸置き部分の強化や、プルの大型化など、大きな設備投資をされました。手を抜かない安全へのしっかりとした配慮はアタミマリーナさんの伝統ですね。無事進水式を終えた、アンフィニ51セダンの優雅で勇壮な姿は、エンジンに無事火入れした安堵感に満ちあふているようです。これからオーナーさんたちは何回も海に出られるでしょうが、この進水式があるからこそ、安全で楽しいクルージングができることだと思います。
〒413-0102
静岡県熱海市下多賀541-18
熱海マリーナ株式会社
公式サイトは → こちら
電話/0557-68-2316
FAX/0557-68-0186
|
やはり、海は大きな自然。単に楽しむだけでなく、このような儀式を通じてこそ、荒れ狂う海への畏敬の念や、無理をしない勇気などがきちんと身についてくるのかも知れません。友佳も海が大好きですが、この進水式を通じて、海という大自然への新たなる真摯な感覚を得られたような気がします。アタミマリーナさんのオーナーさんを大切に思う気持ち、そしてオーナーさんの海に向き合うきちんとした心が一つになって、このような立派な感激溢れる進水式になったのだと思いました。
これからも安全第一に、海を本当に楽しんでいただきたいと思います。
マリンキャスター活動紹介サイト
→ マリンキャスタードットコム
|
|