マリンキャスター


marina-report
小樽港マリーナ
日本で最初の第三セクターのマリーナ。
東京夢の島マリーナ
都心から15分の絶好のロケーション。

cruiser-report
クリエイション
超大型艇INFINI80とINFINI110
アインスAリゾート
あのシーレイボートの日本総代理店

event-report
シーボニアマリーナ
マリンフェスティバル
逗子マリーナ
エコフリーマーケット
ボート倶楽部誌とコラボ
東京湾での海遊びを体験

marine-interview
marine-database
cruiser-database

トップページ >> イベントレポート >> ハギマスター2007

HAGI MASTER 2007

横須賀PA
横須賀PAにて

会場
会場

海洋塾
海洋塾の子どもたち

計測ブース
計測ブース

大きなカワハギ!
大きなカワハギ!

ミリ単位計測です
ミリ単位計測です

シーボニアマリーナ
横川知泉皆さんこんにちは。マリンキャスターの横川知泉です。
今日は神奈川県三浦市三崎町にあるシーボニアマリーナさんへ、「2007 HAGI MASTER」の取材にやって来ました。
カワハギだけに狙いを定めた、ボートフィッシング史上最強と言われる小物釣り大会の様子をお伝えしていきたいと思います☆どれほど大きなカワハギ君が釣れるのか楽しみ♪♪
ハーバーマスターの郡山さんにいろいろとお伺いしました。


30cmオーバー ●知泉 :今日はお天気にも恵まれ絶好のフィッシング日和といった最高のコンディションですね☆

ミリ単位まで測りますよ~!!→

●郡山さん :そうですね☆ 当初は11月18日に開催予定だったのですが、一週間伸びた今日は、予備日にも関わらず大勢の方に参加していただけて嬉しいです。

●知泉 :皆さんハギマスターを心待ちにしていたんですね♪
早速、今日1日の流れについて教えてください。


●郡山さん :本日は、出場者の方には、自由に朝から海へ釣りに出ていただいて、その後12時から釣り上げたカワハギの計測になります。すべてのチームの計測が終わりましたら、午後からはパーティが開催されますよ。そのパーティで、結果発表が行われます。今回は例年よりも更に豪華な賞品を用意しているんです。

でかすぎる!! ●知泉 :それは楽しみ♪選手の方々も張り切っちゃいますね♪
このハギマスターへの参加資格などはありますか?


← 30cmオーバー!でかすぎるぅ♪
君はホントにカワハギ君?(笑)


●郡山さん :参加資格は特にありません。ホームマリーナも関係ないので、事前に申し込めば誰でも自由に参加が可能です。もちろん、女性の参加も大歓迎☆レディース賞もあるんですよ。

●知泉 :それは女性も嬉しいですね!ルールについて教えていただけますか?

●郡山さん :1チーム4名までの乗船になります。朝の出港時間はそれぞれのホームから自由です。ただし12時までにシーボニアへ戻って計測をすることが決まりです。時間までに戻ればどこの沖まで行って釣って来ても構いませんよ♪
計測を終わって
計測を終わって集計完了までプールサイドでホッと一息。

乾杯~!
表彰式のはじまりです。まずは、「かんぱ~い!」お疲れ様~ぁ!!

挨拶 リビエラリゾート副社長挨拶
●知泉 :朝早くから沖に出て頑張る方もたくさんいそうですね!今回の大会で一番遠くからの参加はどこからですか?

4匹のカワハギ君 ●郡山さん :最も遠方からの参加は沼津港からですね。その他にも横浜ベイサイドマリーナや熱海マリーナからも参加していただいてますよ。

4匹並んでかわい~い♪→

●知泉 :沼津からですか!すごいですねぇ!全体では何艇が参加しているんですか?

●郡山さん :今回は、78艇が参加しています。

計測 ●知泉 :たくさんの方が各地から参加しているんですね~!
釣り上げた魚の計測はどのように行われるんですか?


← 計測と集計。気を遣う作業です。

●郡山さん :12時から13時まで計測が行われます。 各チーム4匹のハギを選別してから、持参してもらい、勝敗は4匹の合計の長さで決まります。同数値の場合は最大魚を上位として考えます。ミリ単位で計測するので接戦になることもありますよ~!

●知泉 :うわぁ~今からどんな戦いになるかドキドキですね!

●郡山さん :皆さんに是非頑張ってもらいたいです。計測後は、署名をしてもらって参加賞を受け取ったら計測終了となります。女性が参加しているチームはレディース賞の申告も計測の際に合わせて行っていただくんです。 レディース賞は、申告者の中で最大魚を釣った方の受賞になります。後は、参加賞の中に抽選券が入っているので、午後の結果発表の時に大抽選大会もやりますので、楽しみに待っていてもらうだけです☆

表彰式 1位、2位、3位の凄腕のみなさん!賞品がたっくさん!いいなぁ♪
●知泉 :賞品がいっぱいですね!大抽選大会も楽しみですねー!

●郡山さん :はい。パーティはすべてのチームの計測が終わったあと、午後13時半くらいからリビエラリゾート副社長の挨拶でスタートします。ビュッフェ形式で美味しい食事や飲み物もたくさん用意していますよ♪

●知泉 :贅沢~☆釣りをしてぺこぺこになったお腹も満たされますね!

●郡山さん :食事をしながらゆっくり休んでもらって、結果発表を行います。10位から1位までを発表します。レディース賞の他にも飛賞などの発表もあり、盾の授与とそれぞれ賞品も豪華ですよ☆抽選でも豪華な賞品が当たります!それにね、皆さん平等のじゃんけん大会もあるんです!

●知泉 :すごい!盛りだくさんですね!ちなみに…最も豪華な賞品って何なのか教えていただけますかぁ??

●郡山さん :実は、今回の大会からグアムなどの海外旅行券などが抽選で当たるんですよぉ☆

●知泉 :ええ~!羨ましい!!誰に当たるのか最後の最後まで楽しみになりますね★

●郡山さん :はい。大抽選会もさらに盛り上がりをみせると思いますよ。

●知泉 :抽選会もドキドキですが、やはり結果が気になります♪今回のHAGI MASTER 2007で見事優勝したチームはどこですか?

●郡山さん :見事、2007年度の優勝を飾ったのは…NOSUKE1チームです☆

グアム旅行とソウル旅行ゲット!
豪華賞品の海外旅行!が当たった超ラッキーなお二方♪うらやましいー!
●知泉 :優勝チームの全長トータルはどのくらいですか?

●郡山さん :全長トータル1162cmです!チーム NOSUKE1は最大魚でも316cmを釣り上げて両立トップの文句なし!素晴らしい結果を残してくれました。

●316cm!?そんな大きなカワハギ今まで見たことないですぅ!!

●郡山さん :ハギマスターは開催して今回で13回目ほどになるのですが、この316cmの記録が大会新記録の可能性が強いですねぇ☆

●知泉 :ハギマスターの歴史を塗りかえた大会に来れたなんてすごい。。
一体、どこの沖へ行けばこんなに大きなハギを釣り上げることができるのかちょっとだけ教えてもらえますか???


●郡山さん :茅ヶ崎近辺の海で釣り上げた結果、316cmの大物を引き上げたようですよ♪

猫丸さん大活躍☆
猫丸さん大活躍☆

当たり~♪
当たり~♪

レディース賞
レディース賞

大物釣ったよ♪
大物釣ったよ♪

NOSUKE1さん
NOSUKE1さん

海外旅行当選☆
海外旅行当選☆

5位チーム☆
5位チーム☆

じゃんけん大会
じゃんけん大会

じゃんけんぽーん
じゃんけんぽーん


優勝チームと記念ショット ハギマスター2007優勝!!実力を如何なく発揮された「NOSUKE1」のお二人と記念ショット☆
カワハギ君たち 今回の大会は4匹の総全長で勝敗が決まるので、バランス良くより大きなカワハギを釣り上げることが大切なようでした。

優勝したNOSUKE1さんチームは、総全長も最大魚でも今回の大会は4匹の総全長で勝敗が決まるので、バランス良くより大きなカワハギを釣り上げることが大切なようでした。今回の大会は4匹の総全長で勝敗が決まるので、バランス良くより大きなカワハギを釣り上げることが大切なようでした。今回の大会は4匹の総全長で勝敗が決まるので、バランス良くより大きなカワハギを釣り上げることが大切なようでした。

素晴らしいロケーション 釣りを楽しんだ後もパーティが開かれ、参加者の皆さんは家族や友人たちと楽しい時間を過ごしていました。 大人から子どもまで楽しめ、マリーナの枠を越えてオーナーさん同士の仲が深まります♪
横の繋がりが大きく広がる素晴らしいイベントに、私も参加することができてとても嬉しく感じました。海遊びの楽しさを、私も一緒になって分かち合えた素晴らしい1日でした♪

〒238-0225
神奈川県三浦市三崎町小網代1286
株式会社リビエラリゾート シーボニアマリーナ 大会事務局
公式サイトは → こちら
電話/046-882-1214
FAX/046-881-5180

横川知泉
延期での開催にも関わらずたくさんの人が参加したハギマスター。天気も最高でコンディションがバッチリ☆ ハギ釣りだけに限った大会でサイズに大差が生まれるとは思っていなかったけど、あんなに大きくて立派なハギを見て最初の先入観が覆されました。
ただただ驚き!
あれはハギでなくカレイやヒラメサイズです。。。 むしろカレイやヒラメよりも肉厚でずっしりと重量感もありとても美味しそうでした♪
カワハギはみためがお茶目ですが、侮ってはいけませんね(>_<:)
シーボニアのキャプテン君と☆
シーボニアのキャプテン君と☆
私の彼よ♪(笑)

マリンキャスター活動紹介サイト
マリンキャスタードットコム



event-report:マリンキャスターが主にマリーナ関係のイベントをレポートします。
marine-interview:マリン関連の方々のインタビューコーナーです。
marina-database:全国のマリーナ一覧です。
cruiser-database:クルーザーメーカー、販売店などの一覧です。

■ マリンキャスト運営会社 / 株式会社天堂ストラテジー
公式サイト →   サブサイト →  



copyright