マリンキャスター


marina-report
小樽港マリーナ
日本で最初の第三セクターのマリーナ。
東京夢の島マリーナ
都心から15分の絶好のロケーション。

cruiser-report
クリエイション
超大型艇INFINI80とINFINI110
アインスAリゾート
あのシーレイボートの日本総代理店

event-report
シーボニアマリーナ
マリンフェスティバル
逗子マリーナ
エコフリーマーケット
ボート倶楽部誌とコラボ
東京湾での海遊びを体験

marine-interview
marine-database
cruiser-database

トップページ >> イベントレポート >> シティマリーナヴェラシス/ヴェラシスマリンクラブ

title60034

着きました〜
着きました〜

PULL
PULL

まんぼう1号と2号
まんぼう1号と2号

乗りた〜い!
乗りた〜い!

ベルーガです
ベルーガです

ウイングフィッシャー26
ウイングフィッシャー26

ここでメンテナンス
ここでメンテナンス

クレーンすごいね
クレーンすごいね

ヴェラシスさんに到着で〜す☆
100sqみなさん、こんにちは! マリンキャスターの工藤菜緒です。今日は朝からシティマリーナヴェラシスさんに来ています♪ 浦賀ICから約5分とアクセスもとてもいいですよ。「ヴェラシス」という名前は、スペイン語で「Vela」は「帆」、英語で「Oasis」は「楽園」。『Velasis』=『帆の楽園』という造語だそうです。そうなんだー、とっても素敵な名前ですよね。今日はあいにくの曇り空。風も強くて少し寒いですが、三崎にまで足を伸ばすそうなので、超楽しみです♪ でも波があまり強いと、車での移動になりそう。


須崎さん 今日はマリーナ部の須崎甲太さんが案内してくれるそうです。乗る船は日産ウィングフィッシャー26。最新型のディーゼルエンジンを積んだフィッシングボートだそうです。

●菜緒:今日はよろしくお願いします。このボートは、アフトデッキも広いし、キャビンも快適な感じだし、乗り心地も良さそうですね。

●須崎さん:そうなんです。このボートは、もともとファミリーで行く釣りのためにデザインされた船なんですよ。だから、釣りのための機能が充実していますし、室内も家族で利用したときの快適性を追求したデザインになっているし、ファミリーに優しく設計されているので過ごしやすいですよ。

操縦席 操縦席に座ってみました。似合ってますか?

●須崎さん:菜緒さん、なかなかかっこいいですよ。この操縦席は、GPSが付いていて、自分の居場所がすぐ分かるんですよ。菜緒さんの正面にある四角いのがそうですよ。それに、魚群探知機も付いていて、水深や魚群探知ができるんです。

風が気持ちいいー! ●菜緒:魚群探知機やGPSがあると、なんだかすごい安心ですね。めちゃめちゃお魚、釣れちゃいそう(笑)

●須崎さん:ボートの操縦は車の運転と少し感覚が違うので、慣れるまではちょっと難しいんですよ。

●菜緒:そうですね。でも、海の上を自由自在に走っていくのは、すごく気持ちいいですよね〜。

●須崎さん: アフトデッキが広いので、ゆったり感もあるでしょ。潮風を受けながら海を眺めるのも気持ちがいいし、スピードも出て安定感も抜群なので、操縦しても楽しいですよ。

超楽しかったー! 超楽しかったー!海が荒れて戻ってきちゃったけど、まだまだ乗りたーい!

テラス席、気持ちいい〜 テラス席はとっても開放感がありました!気持ちいい〜♪

1時間くらいクルージングしてたら海が荒れてきたので帰港です。たくさん写真も撮りました♪ その後は、レストランに入って温かい紅茶をいただきながら、須崎さんにいろいろな話を伺います。
ホット紅茶でほっと一息
●菜緒:今日乗ったのが、ヴェラシスさんのマリンクラブのボートですか?

●須崎さん:はい、マリンクラブに入会していただくだけで使えるレンタルボートがあります。ベルーガ、まんぼう1号、まんぼう2号の3隻ですね。

●菜緒:わぁー、菜緒もお休みの日にボートを借りて、海でクルージングとかしたいなー♪

●須崎さん:いま僕たちがいるこのレストランもとても人気です。テラス席もあって、天気の良い日は特に、みんな場所の取り合いですよ(笑)それに、ヴェラシスにはバーベキュー場もあるので、子供連れの家族や、友達がたくさん集まってわいわい、なんて楽しいひと時も過ごせます。

●菜緒:天気の良い日に海へボートで出たり、バーベキューでみんなでワイワイ…あー素敵っ! 最高の休日が過ごせますね☆このレストランも明るくて開放的で素敵です。

●須崎さん:このレストランクリッパーは、ランチメニューも評判なんです。シーフードたっぷりでカニクリーム仕上げのヴェラシスシチューや、和牛ハンバーグや、快速船Clipperのカレーなんかも美味しいですよ。
それに、マリングッズなどを取り扱っているショップも内容が充実していると思います。マリン系の洋服からボートソープやCRCなどの小物まで、幅広く品揃えをしています。


マリーナの受付 出港時マリーナの受付で手続き。天候などの情報ももらいます。
●菜緒:マリンファッションでは、どのようなものが人気ですか?

●須崎さん:やはり防水性や防寒性のある機能性の高いものが人気ですね。それに、デザインの良さも最近では重視されています。

マリンクラブの説明
マリンクラブの説明

ここですね
ここですね

なるほどぉ
なるほどぉ

レストランCLIPPER
レストランCLIPPER

レストランCLIPPER
レストランCLIPPER

素敵なマリンブーツ
素敵なマリンブーツ

マリン用品いっぱい
マリン用品いっぱい


須崎さんとショップで 須崎さんに、ヴェラシスさんのことをたくさん教えていただきました。


美味しそー
美味しそー

まぐろの料理ばかり
まぐろの料理ばかり

楽しいお店ばかり
楽しいお店ばかり

これからお昼〜♪
これからお昼〜♪

ねぎとろ丼
ねぎとろ丼

まぐろステーキ
まぐろステーキ

かきあげ定食
かきあげ定食

美味しかったよ!
美味しかったよ!

有名なトロまんじゅう 今日はお天気があまり良くなくて海が荒れたので、車でボート倶楽部誌の方と一緒に、三崎に移動することになりました。車で1時間もかからないくらいの近さで、あっという間に着いちゃいました。船でも同じくらいの時間で着くそうですよ。

●菜緒:ここは産直センターの「うらり」です。たっくさんお土産屋さんがありますね。新鮮なお魚がいっぱい並んでいて三崎ならでは、って感じです。

●ボート倶楽部さん:やっぱり三崎といえばまぐろですよ。ほら、まぐろクッキーとかまぐろマドレーヌなんてのもあるでしょ。
●菜緒:ほんとだー初めて見ました!まぐろっちジェラートっていうのもあるんですね。まぐろのスイーツってなんだか想像がつかないです。

●ボート倶楽部さん:特に女性に人気ですよ。それと、まぐろと野菜をタネにしたトロまんじゅうというのも三崎名物です。1個どうですか。

●菜緒:まぐろをあんにした肉まんみたい。あー、ほのかにまぐろの香りがする〜。中身はまぐろに、ねぎでしょ、たけのこかな?っていう感じで、要はまぐろのおまんじゅうなんです(笑)

まぐろの料理屋さん まぐろの料理屋さんがいっぱい。さすが三崎ですね。でもちょっと寒いです。
まぐろのカマ!でかい! ●菜緒:わぁ〜おっきなまぐろのカマですね〜!菜緒の顔の大きさの何倍あるんだろう…こんなおっきなお魚が海の中で泳いでるって、やっぱり海ってとってもすごいな〜。

●ボート倶楽部さん:まぐろは特に大きい魚ですしね。部位によっても味や食感が違うので、いろいろな食べ方がありますよ。

●菜緒:おすすめのまぐろ料理は何ですか?

●ボート倶楽部さん:いろいろありますけど、お刺身でそのまま食べるか、まぐろステーキでしょうね。脂の乗ったまぐろのを分厚い切り身にして、タレと絡めて焼くと本当においしいんですよ。

●菜緒:うーん、聞いただけでくらくらしそう(笑)お腹空いてきちゃった。菜緒まぐろ大好きです!

●ボート倶楽部さん:僕もですよ。あ、そうそう! トロ角煮を紹介するのを忘れてました。これは、まぐろのトロをトロトロに煮てて贅沢ですよね。

●菜緒:トロをトロトロに?ダジャレみたい(笑) いや、ダジャレか〜!

●ボート倶楽部さん:それなら、お昼はマグロステーキで決定だね! やっぱりこういうところで食べるお魚は新鮮でおいしいですよ。三崎にはたくさんまぐろの食堂がありますが、今日は「はまゆう」さんに行きましょうか。

マグロステーキ 三崎といえばまぐろ!菜緒は、まぐろステーキランチをいただきました。とっても分厚くて柔かかったです♪

お土産にトロ角煮を買いました お土産はトロ角煮だよね。売り場の方々の笑顔と活気にパワーをもらいました☆
お話を伺ってます あいにくのお天気だったのですが、ウィングフィッシャー26に乗せてもらったり、ヴェラシスさんのいろいろな魅力を教えてもらったり、楽しかったです♪

レストランのテラス席は見晴らしが良くて、マリーナの景観が外国にいるみたい。バーベキュー場もあるので、また家族や友達と来てワイワイ楽しみたいなー、と菜緒は想像を膨らませました。

三崎のお土産 ヴェラシスさんからは、短時間のクルージングで三崎に行けちゃいます。三崎は、まぐろで有名ですよね。漁港の市場には、大きなカマが並んでいましたし、まぐろを使った料理もたくさんあって、新しい発見の連続でした。もちろん三崎名物のトロまんじゅうも食べましたよ。やっぱり名物食べなきゃね♪ 菜緒がランチで食べたまぐろステーキも、本場だけあって美味しさの深みが全然違いました! お土産にもいただいたトロ角煮は、本当にトロトロで病みつき〜! みなさんもぜひ、三崎に行かれたら、食べてみてくださいね。

今日乗せていただいたウィングフィッシャー26はヴェラシスさんのクラブ艇。ヴェラシスマリンクラブでは、クルージングや釣りが初心者の方でも手軽に楽しめますよ。

〒239-0824 横須賀市西浦賀町4-25
株式会社 マリーナヴェラシス
電話:046-844-2111/FAX:046-844-9572
公式サイトは → こちら
ヴェラシスマリンクラブは → こちら

ボート倶楽部誌は → こちら
今日のジャケットはSAIL RACING → こちら

工藤菜緒

とてもみなさんに親切に案内していただいて、またまた海の魅力に惹きつけられました。おいしいお魚をいただけるのも、海ならでは、ですよね! ベルーガの前で
このオレンジのパーカーは、あの有名なSAIL RACINGさん。Gore-Texのしっかりとした素材でできているので、通気性もいいし温かかくて快適でした。色もかわいくて菜緒もすっごく気に入っちゃいました。今度は友達連れて、わいわいバーキューしたいなー♪

マリンキャスター:工藤菜緒

マリン関連サイト

マリンキャスタードットコム

マリンデザイン (flash)

マリンナビドットジェイピー



event-report:マリンキャスターが主にマリーナ関係のイベントをレポートします。
marine-interview:マリン関連の方々のインタビューコーナーです。
marina-database:全国のマリーナ一覧です。
cruiser-database:クルーザーメーカー、販売店などの一覧です。

■ マリンキャスト運営会社 / 株式会社天堂ストラテジー
公式サイト →   サブサイト →  



copyright