マリンキャスター


marina-report
小樽港マリーナ
日本で最初の第三セクターのマリーナ。
東京夢の島マリーナ
都心から15分の絶好のロケーション。

cruiser-report
クリエイション
超大型艇INFINI80とINFINI110
アインスAリゾート
あのシーレイボートの日本総代理店

event-report
シーボニアマリーナ
マリンフェスティバル
逗子マリーナ
エコフリーマーケット
ボート倶楽部誌とコラボ
東京湾での海遊びを体験

marine-interview
marine-database
cruiser-database

トップページ >> イベントレポート >> 横浜ベイサイドマリーナ

ボート倶楽部誌とのコラボ/横浜ベイサイドマリーナ

イーストハウス到着!!
イーストハウス到着!!

出かけますよ〜!
出かけますよ〜!

自撮りで記念撮影だよ
自撮りで記念撮影だよ

カウンターの前で
マリンキャスター工藤菜緒みなさん、こんにちは! マリンキャスターの工藤菜緒です。今日はボート倶楽部誌さんとの東京湾の海遊びをテーマにしたコラボ企画で、横浜ベイサイドマリーナさんのイーストハウスに来ています。

私たちマリンキャスターが、東京湾のマリーナさんの海遊び企画で、思いっきり遊ぶ様子を記事にされるそうです。だから菜緒は一所懸命遊びますよー(笑) 超楽しい企画で、ボートの操縦をしたり、フィッシングや、釣ったお魚を捌いたり、頑張りますよー!

まずは打ち合わせ! ●菜緒:はじめまして、工藤菜緒です。今日はイシモチのポイントまで行って釣りをするそうなのでとても楽しみです。でもボートからの釣りは初めてだしちょっと緊張気味かな(笑)期待も大きいし不安も少しありますが、よろしくお願いします。

●福島さん:福島です、よろしくお願いします。今日はイシモチ狙いですよ。すごく面白いですよー。こんなに楽しいことが世の中にあったんだーって思いますよー(笑)では、この海図で、今日行くところを説明しますね。

●菜緒:わー、なんだか、楽しそう!早く行ってみたいです。

今日乗るURESISU 今日乗るボートは、このURESISUです。23フィートのボートです。

ライフジャケット装着で〜す! ライフジャケットはきちんと装着しましょうね。

●福島さん:ライフジャケットは命を守る大切な用具ですからね。マリンレジャーやフィッシングには欠かせないですよね。

●菜緒:ライフジャケットを着けるとなんだか安心感がありますね。

●福島さん:このライフジャケットは薄いでしょ。水につかると自動的に膨張する仕組みになっているんですよ。膨張式っていうタイプですね。

●菜緒:あまりかさばらなくて、いい感じですね。

操縦席で写真を一枚 イシモチのポイントに着いて、これからお楽しみの釣りです!その前に操縦席での写真を一枚だけ撮らせてもらいました。 ピースです!楽しい〜♪

八景島沖のポイントに着きました。今日は「イシモチ」狙いとか。気合いが入ってきた感じです。釣れればいいなー。

初めてのボートフィッシング♪ ●菜緒:イシモチ君待っててねー、いよいよ始まりまーす!皆さんもお魚さんも、宜しくお願いしまぁす♪♪

●福島さん:ここは水深が28mあって、重りが底に着いたら、少し上げてから、竿を少し上下に動かしながら、魚に餌をアピールしてください。

●菜緒:そうかぁ、お魚さんに餌をアピールするんですね!

イシモチゲット! ●福島さん:そうそう、竿を上下にきゅいっ、きゅいっとね。なかなか上手いじゃないですかー。アピール出来てますよー(笑)

●菜緒:あー、なんだか、引っ張られる感じー!!

●福島さん:えーっ、もう来たの! どれどれ、あーっかかってますよ。すごいね、まだ5分も経ってないよ!

●菜緒:嬉しいー!うまく上げられるかなぁ。

●福島さん:リールを一定の速度で巻いてくださいね。速かったり遅かったりすると、魚がはずれるかも知れないですよ。

●菜緒:少し見えてきたー。何ですか、何ですか!

●福島さん:すごいですね。今日の狙いの「イシモチ」ですよ。しかも大きいよ。やりましたね!

八景島を背景に! 船から八景島シーパラダイスを眺めれるなんて中々出来ないよね〜♪♪

見えてきました〜♪
見えてきました〜♪

大きい〜!
大きい〜!

これから上げま〜す♪
これから上げま〜す♪

血抜きしてもらいます♪
血抜きしてもらいます♪

八景島に来たよ〜♪
八景島に来たよ〜♪

最高に気持ちいい〜☆
最高に気持ちいい〜☆

ボートにて! 天気が良くてポカポカしていて、とっても気持ち良かったよ〜☆風も最高!!ハイテンションの菜緒(笑)


鱗取りにチャレンジ!
鱗取りにチャレンジ!

捌きます☆ドキドキ!
捌きます☆ドキドキ!

内臓取りから!
内臓取りから!

三枚に!!
三枚に!!

綺麗に捌けたよ♪♪
綺麗に捌けたよ♪♪

完成☆おいしそう〜
完成☆おいしそう〜

4人で記念撮影
クルージングも釣りもとっても楽しかったよ♪♪ 四人で記念撮影をしました。みんなでピース!

●福島さん:では菜緒さん、早速イシモチくんを三枚におろしてみましょうか。今まで魚を捌いた事はありますか?

今から捌きま〜す♪♪ ●菜緒:料理は好きなんですが、お魚は捌いた事はないんです。菜緒でも出来ますか?

●福島さん:はい大丈夫ですよ。やり方を教えますからやってみましょうか。まず包丁を立てて鱗を取ります。

●菜緒:わ〜すごい! こんな風にして鱗を取るんですね。すご〜い、鱗が取れたらつるつるだ〜♪

●福島さん:次に頭を切り落としますよ。エラの所から包丁をざっくり入れてみてください。

●菜緒:わ〜結構かたいですね。このまま思い切ってざっくりいっていいんですね?

●福島さん:はい、いいですよ、良い感じですよ。やった〜うまくいきましたね。(まわりからもパチパチパチ♪ )では次に内臓を取りますよ。お尻からお腹に包丁を入れて切りますよ。

●菜緒:わ〜〜、なんか超怖そう。でもやってみますね。

工藤菜緒 今日は初めてのフィッシングがとても楽しかったです!
イシモチ捌き中! 捌くのが初めての菜緒に、福島さんが、「イシモチを三枚におろす教室」を開いてくれました。え〜三枚におろすんだ〜そんな事やったことないよ〜ちょっと怖いし、ドキドキ!
そんな菜緒の気持ちにお構いなしに、福島さんニヤニヤ。そんなにニヤニヤしないでよ〜(笑) よ〜し、菜緒は頑張るぞ〜!! 自分で釣ったイシモチを三枚におろすのは、とても心苦しいけれど、マリンキャスターとしては頑張らねば! と気合いをガシっと入れ直しました。

お造りの出来上がり☆ どうですかこの見事なお造り! イシモチの上品な身が柔かく輝いています。自分で釣って自分で捌いてお造りにして味わえる幸せは最高です。
そしてそして、いよいよ『いただきま〜す』の時間がやってきました。う〜ん。たんぱくだけど味が濃くて、ねっとりとした舌触りにほんのりとした甘味と深い旨味が潜んでいます。イシモチってすごいんだ!! 5分とかからないで釣り上げた菜緒もすごいでしょ!! 釣りっておじさまの遊びという先入観があったけど、絶対女の子達もこんなに楽しいのだからやらなくてはいけないですよね☆ 海に囲まれた日本だからこそ、釣りはもっと身近にあるべきだし、やっぱり本物の楽しさを味わえる究極の遊びではないでしょうか。
横浜ベイサイドマリーナさんには、初心者の方でも安心して十分に楽しめるようなプログラムがいっぱい!海遊びのプロの方たちが、しっかり教えてくれますよ♪

横浜ベイサイドマリーナ株式会社/イーストハウス
〒236-0007/神奈川県横浜市金沢区白帆6番地
電話/045-776-7594/FAX/045-776-7596
公式サイトは → こちら
YBMクルージングガイドは → こちら

ボート倶楽部誌は → こちら
今日のジャケットはSAIL RACING → こちら

工藤菜緒
日本は周りを海で囲まれているので釣りにはとても恵まれていますね☆ 今日の菜緒の釣果は、いしもちゲット! 三枚におろすのもやってみたし、イシモチがこんなにもおいしんだと知る事も出来たし、本当に幸せな1日でした♪♪ 2ショット☆
横浜ベイサイドマリーナの福島さんをはじめスタッフのみなさん、ボート倶楽部誌のみなさま大変お世話になりました。菜緒がこんなに楽しめたのも、プロのみなさまのご指導のおかげです。こんな素敵な海遊びがこんなに身近にあるなんて! もっともっとたくさんの人々に海遊びを楽しんで頂けたら、菜緒はとっても嬉しいです! 今日で菜緒は、完全に釣りにハマってしまいましたぁ。イシモチ君もありがとね(笑)

マリンキャスター:工藤菜緒

マリン関連サイト

マリンキャスタードットコム

マリンデザイン (flash)

マリンナビドットジェイピー



event-report:マリンキャスターが主にマリーナ関係のイベントをレポートします。
marine-interview:マリン関連の方々のインタビューコーナーです。
marina-database:全国のマリーナ一覧です。
cruiser-database:クルーザーメーカー、販売店などの一覧です。

■ マリンキャスト運営会社 / 株式会社天堂ストラテジー
公式サイト →   サブサイト →  



copyright