マリンキャスター


marina-report
小樽港マリーナ
日本で最初の第三セクターのマリーナ。
東京夢の島マリーナ
都心から15分の絶好のロケーション。

cruiser-report
クリエイション
超大型艇INFINI80とINFINI110
アインスAリゾート
あのシーレイボートの日本総代理店

event-report
シーボニアマリーナ
マリンフェスティバル
逗子マリーナ
エコフリーマーケット
ボート倶楽部誌とコラボ
東京湾での海遊びを体験

marine-interview
marine-database
cruiser-database

トップページ >> マリーナレポート >> 逗子マリーナ

神奈川県逗子市小坪/逗子マリーナ

逗子マリーナさん到着!
逗子マリーナさん到着!

ハーバー事務所前にて
ハーバー事務所前にて

広報担当・大平さん
広報担当・大平さん

お話に興味津々
お話に興味津々

大平さんと2ショット
大平さんと2ショット

カジキと2ショット
カジキと2ショット

マンション前にて
マンション前にて

逗子マリーナ到着!
菜生みなさんこんにちは、マリンキャスターの藤枝菜生です。今回レポートしたのは、伝統も美しさも日本一と呼ばれる逗子マリーナさんです。素晴らしい景色と最高のロケーションの逗子マリーナさん。ハーバー事業をはじめ、多くの事業を複合的なマリーナオペレーションとして展開されています。地中海的雰囲気のリゾート感あふれる逗子マリーナさんの取材に菜生はいまからワクワクしています!

ヤードで4ショット
ヤードで4ショット
●菜生:本当に広いマリーナですね!このマリーナだけ外国のようです。

●大平さん:当マリーナは1971年に商業地域として埋め立てられたのが始まりなんです。設立当時は7〜8割がテニスコートとハーバーだったんですが、今ではスポーツジム・ウェデング場・プールなどが増設され、複合総合リゾート地となっているんですよ。

●菜生:確かに逗子マリーナさん一帯が一つの街のようですね!

●大平さん:そうですね。今ではクルーザーを約280艇係留することが可能な、伝統ある日本一のマリーナと言われております。さらに平成元年にはマンションが増築されて、現在は合計9棟、総戸数1266戸にもなるんですよ。
●菜生:部屋から相模湾、富士山までの絶景が見られる、本当に贅沢なマンションですね。

●大平さん:当マリーナの特徴はなんと言ってもロケーションのよさですね。都心から車で1時間弱で来られますし、何といっても江ノ島の奥に見える富士山は絶景ですよ。

●菜生:ぜひ見てみたいです!

●大平さん:当マリーナではウェディング事業もやってるんですよ。型にはまらない、お客様が参加型で作れる結婚式となっております。富士山を見ながらのディナーショーは壮麗ですよ。

大平さんと2ショット ●菜生:逗子マリーナさんにはたくさんの施設があるんですね。

●大平さん:他の大型マリーナと違うのは、「複合総合リゾート地である」ということなんです。プール、テニスコート、スポーツクラブなど、ハーバー以外でも遊べるものがいっぱいありますから、年間を通して温暖な逗子で、様々な遊びが楽しめますよ。

●菜生:いいですね。逗子マリーナさん内でオススメのスポットはありますか?

●大平さん:やはりレストラン「グランブル落合」ですね。月1回落合シェフもきますので、本格イタリアンが楽しめますよ。

●菜生:雄大な景色を見下ろしながらのディナーは最高ですね。

ハーバーにて
●大平さん:あとはロケーション地としてよく使われるのも当マリーナの特徴ですね。TV、映画、特にファッション紙などは毎月当マリーナが出ないことはないんですよ。

●菜生:逗子マリーナは毎年どんなイベントをやっているんですか?

●大平さん:年1回逗子マリーナカープというのが開催され、ヨットレース、テニストーナメントを同時にやります。 テニスはレベルわけされた試合が開催されているので初級者から上級者まで楽しめますよ。一般の方も参加できるので、東京からの参加者もいるんですよ。

●菜生:人気のイベントなんですね。私も参加してみたいです。

ウェディング場
●大平さん:季節ごとのディナーショーも開催してますよ。例えばクリスマスにはゴスペルディナーもやります。

●菜生:素敵!逗子マリーナは今年からイベントもいっぱい増えたんですよね。

●大平さん:そうなんですよ。あとは9月に行うマリンフェスティバルですね。完全招待制で、コンセプトは「陸・海・空の複合エンターテイメント」。限られたオーナーしか招待されないため、ステイタスあるイベントとなってるんですよ。

風景

素敵なスタッフの皆さん

クレーン
●菜生:本当に迫力ある大きなクレーンですね。

●大平さん:そうなんです。2004年5月に相模湾で唯一の「40トンクレーン」を竣工したんです。これで今までとは違ってオーナー様のあらゆるニーズに対応する事が可能となったんですよ。

●菜生:一般の方のためのイベントも始めたんですよね。

ヤード ●大平さん:7月のサマーフェスティバルでは、タレントさんを呼んだイベントからフラ・ウクレレなどのダンスイベントをやり、若者から年配の方にも大盛況でした。

●菜生:多くの一般のお客さんを集められそうですね!

●大平さん:地元名店が出展するフードコートなども開催し、5000人もの来場者が来られたんですよ。

●菜生:大成功だったんですね!

●大平さん:これからも、こうして今まで関わったことのないお客様に海の楽しさを知ってもらうイベント・事業を展開していきたいですね。

●菜生:例えばどんなことをなさるんですか?

●大平さん:会員制クラブもそのうちの一つですね。当マリーナでドライバーを派遣しますので操船技術がなくても遊べますよ。

●菜生:なるほど、船を持っていなくても遊べるマリーナは魅力的ですね。

●大平さん:マリーナの門戸をもっと広げることが今後の私たちの仕事ですね。

●菜生:逗子マリーナでは日帰りクルージングも簡単にできるし、魅力がいっぱいですね。

クレーン

●大平さん:江ノ島まで20分、初島まで90分、大島まで2時間強ですし、日帰りクルージングが気楽に出来る目的地がいっぱいなんですよ。

●菜生:逗子マリーナは本当に立地にも恵まれてるんですね。

●大平さん:そうですね。これからもどんどん一般の方にも愛されるマリーナにしていきます!

●菜生:今日は本当にありがとうございました!

ハーバー
ハーバー

加藤さんと2ショット
加藤さんと2ショット

クレーン作業
クレーン作業

菜生
菜生

ヤードにて
ヤードにて

カタマラン(双胴船)
カタマラン(双胴船)

見つけちゃいました
見つけちゃいました


カタマラン、かっこいい!
外国風の素敵なマンション ●逗子マリーナさんはまさに日常を忘れられる空間で、1200本もの椰子の木と、スペイン瓦の使われたマンションが9棟も建ち並び、まるで外国のようでした。これからは、さらに一般の方に向けたイベントも増えるという事なので、ますます楽しみですね。美しい景色、温暖な気候、多彩な施設、レストラン、どれをとっても一級品です。美しい景色に囲まれて、いつかあの素敵なウェディング場で結婚式をあげてみたいなぁと思った菜生でした。

ウェディング式場 冬でも枯れないベント芝を使った式場は、年間を通して鮮やかな色彩で輝いています。よく映画や雑誌のロケーションとして使われてているということにも納得です!ここでは、普通のホテルにありがちな形にはまらない、オーダーメイド感覚のウェディングができるんです。広々とした空間に、鮮やかな緑と美しい相模湾の青に、素敵な結婚式が挙げられそうですね。

〒249-0008
神奈川県逗子市小坪5-23-9
株式会社リビエラリゾート
公式サイトは → こちら
電話/0467-23-2111(代表)
FAX/0467-22-1000

菜生
逗子マリーナさんは広い敷地と充実した設備で、やっぱりここには他のマリーナさんとは違った雰囲気があるなぁと感じました。 菜生
今回のマリーナレポートでは、広報担当の大平さんに大変お世話になりました。 当然ですが逗子マリーナさんの細部にまで精通されていて、マリーナに詳しくない菜生にわかりやすく説明してくださいました。マリーナのスタッフの皆様もとても元気がよくて、明るくてさすがだなと感じました。 これからも超一級のマリーナとして海を愛する人たちを楽しませてくださいね。

マリンキャスター活動紹介サイト
マリンキャスタードットコム



event-report:マリンキャスターが主にマリーナ関係のイベントをレポートします。
marine-interview:マリン関連の方々のインタビューコーナーです。
marina-database:全国のマリーナ一覧です。
cruiser-database:クルーザーメーカー、販売店などの一覧です。

■ マリンキャスト運営会社 / 株式会社天堂ストラテジー
公式サイト →   サブサイト →  



copyright