マリンキャスター


marina-report
小樽港マリーナ
日本で最初の第三セクターのマリーナ。
東京夢の島マリーナ
都心から15分の絶好のロケーション。

cruiser-report
クリエイション
超大型艇INFINI80とINFINI110
アインスAリゾート
あのシーレイボートの日本総代理店

event-report
シーボニアマリーナ
マリンフェスティバル
逗子マリーナ
エコフリーマーケット
ボート倶楽部誌とコラボ
東京湾での海遊びを体験

marine-interview
marine-database
cruiser-database

トップページ >> マリーナレポート >> 勇払マリーナ

勇払マリーナ


これから取材です☆
これから取材です☆

明るいロビー"
明るいロビー

太いパイル
太いパイル

すごい存在感だね
すごい存在感だね

ムービー撮影中☆
ムービー撮影中☆

うまく撮れたかな?
うまく撮れたかな?

貴重なお話をメモ
貴重なお話をメモ

会議室にて嶋本さんと
会議室にて嶋本さんと

35トン自走式クレーン
35トン自走式クレーン

あっちがBヤード
あっちがBヤード

あたり一面銀世界
あたり一面銀世界

勇払マリーナさん到着です!
●勇払マリーナさんに着きました〜!ここは苫小牧〜!

小野寺璃子皆さん、こんにちは!マリンキャスターの小野寺璃子です。今日は北海道の苫小牧にある、勇払マリーナさんにやって来ました。 苫小牧には石油コンビナートが多数あり、民間と国営とを合わせると石油備蓄量が日本で最大級、しかも新千歳空港にも近くて北日本有数の総合工業地都市なんだそうです。
勇払平野にある勇払マリーナさんは北海道でも温かい気候に恵まれているので、釣り人さんたちにも大人気のマリーナさんなんだとか☆
また勇払マリーナさんは公共マリーナということで、市民の皆さんのためにどんなサービスがあるのかも気になりますよね♪


今回は嶋本さんにお世話になります ●璃子:こんにちは!早速ですがとても新しくて綺麗な施設ですね。

●嶋本さん:はい、勇払マリーナは平成14年にオープンしたばかりの新しいマリーナなんですよ。

●璃子:今日みたいに穏やかないい天気だと海の眺めも良くてとっても気持ち良いですね。

●嶋本さん:苫小牧は北海道内でも比較的温暖な気候なんですよ。だから今日みたいな日には住民の皆さんにもぜひ気軽に立ち寄っていただきたいですね。

●璃子:そうですね。ところで勇払マリーナさんは公共マリーナだとお聞きしましたが・・・?

●嶋本さん:勇払マリーナは地域住民の皆さんに海をもっと楽しんでもらおうという所から作られた公共マリーナなんですよ。

30トンクレーンをバックに ●璃子:そうなんですか。それにしても勇払マリーナさんの敷地、かなり広いですね〜☆船はどれくらい置けるんですか?

●嶋本さん:現在は合計246隻置いていますよ。こちらの係留桟橋には、現在30隻程が海上係留されてるんです。桟橋には3隻同時に給油が出来る給油桟橋もありますよ。

●璃子:それはお客さんにとって、とっても便利ですね!

●嶋本さん:おかげさまで好評を頂いていますよ。また、桟橋はコンクリートで出来ているので、安定性と耐久性は抜群ですよ。125ボルトと250ボルトのパワーポストや給水栓も設置しています。入口には監視カメラやガードマンを配置するなど安全面にも気を使っています。
●璃子:安全にもしっかりと配慮されているんですね。ところでこの大きなブルドーザーはすごいですね!

存在感抜群のブルドーザー ●嶋本さん:はい。雪が降ったときの除雪作業に大活躍していますよ。
●璃子:なるほど、ところでボートヤードは2種類あるんですね。

●嶋本さん:Aヤードはうちのスタッフがクレーンで上下架作業をします。Bヤードだとお客さん自身にこちらの斜路を使っていただいて揚げ降ろしをしてもらうんですよ。

●璃子:こちらの斜路もクレーンも、とても規模が大きいですね。

まずは外の設備を取材☆ ●嶋本さん:斜路の幅は40メートルあるので、お客さんもとってもスムーズに揚げ降ろし作業をされていますよ。
●璃子:40メートルの幅ってとても広いので、お客さんにとってはとてもありがたいですね。こちらのクレーンは何トンのクレーンですか?

●嶋本さん:こちらは35トンの自走式クレーンですよ。作業はベテランのオペレーターにまかせておけば大丈夫なんですよ。では、桟橋のほうに行ってみましょうか。

35トン自走式クレーン ●璃子:こちらの浮桟橋のパイル、なかなか太いですね。

●嶋本さん:太平洋から入ってくるうねりにも負けないように太く丈夫につくられているんですよ。
●璃子:そうなんですね。それにしても桟橋から見える自然の景色がとっても心を穏やかにしてくれて素敵ですね☆

●嶋本さん:目の前に見えるのは樽前山という山ですよ。でも山だけでなく海もとても綺麗でなんです。水が澄んでいるので海底のホタテが見えることもあるんですよ!
●璃子:本当にとても透明度が高いですね。吸い込まれそうな感じさえします。こうやって海や山の自然のパノラマを見られるのも勇払マリーナさんならではの楽しみの1つなんですね☆

太いパイル!
●パイルがとても太いので、桟橋をしっかり守ってくれそうですね。

今日は天気がいいのでほとんどの船が釣りに出かけています。(動画)




約30隻分収容している桟橋
●安定性と耐久性が抜群のコンクリート製の浮桟橋。

幅40メートルある斜路
●斜路の幅は40メートル!スムーズな船の揚げ降ろしができるんです。


お客さんも安心して作業できる、とっても広い斜路です。(動画)




ひろ〜い修理工場 ●璃子:次は嶋本さんに施設の様々なところに案内していただきましたよ。それにしてもとても大きな修理工場ですね〜☆

●嶋本さん:こちらは2003年に完成した大型の修理工場です。敷地面積も258uと、かなり大きめに設計されているので大型艇でもゆとりをもって修理できるようになっています。

●璃子:なるほど、確かにすっごく広いです!マリンキャストの取材でもこれだけ大きな工場はお目にかかったことがないと思います。

クレーンで大型艇も搬入できます ●嶋本さん:では、クラブハウスに行ってみましょう。フロントデスクでは気象情報を提供していたり、オーナーさん用にロッカーつきのシャワールームも用意してますよ。

●璃子:シャワールームはありがたいですね。綺麗なのでオーナーさんにもとっても喜ばれそうです!

●嶋本さん:こちらは研修室で、免許講習や会議も行われますよ。
●璃子:免許教室にはいくつかコースがあるんですか?

●嶋本さん:はい、充実したマリンライフのためにはまずはボートが操縦できなきゃ!ということでこちらの研修室を使って4種類のボート免許教室を開いているんですよ。
●璃子:4種類ですか!初心者から上級者まで幅広い層の方が免許取得できるんですね。

免許教室にも使われます ●嶋本さん:年間だいたい150人ほどの方が利用されますね。地域住民の方々にも気軽に免許取得に挑戦していただきたいですね。
●璃子:なるほど、勇払マリーナさんならではの特色あるイベントはなんですか?

●嶋本さん:そうですね、あとは自己満ダービー全道選手権なんてユニークなんじゃないんですか。参加費無料で、お客さんが釣った魚の大きさを競うミニ選手権を行ってるんです。
●璃子:なんだか面白い名前ですね(笑) たとえばどのようなものが釣れるんですか?

●嶋本さん:今の時期ですとサクラマスやスケトウダラなんかが釣れますね。あとは春は鮭やカレイ、 夏はイカ、秋はサバなどですね。
●璃子:釣れる魚の種類も豊富なんですね!確かに釣り好きにはたまらないですね。

とっても気さくな嶋本さん ●嶋本さん:年中いつでも釣りが楽しめるのも勇払マリーナの大きな特色なんですよ。うちは釣りを楽しみにしてこられる方が多いんですが、「旅舟」を利用して楽しんでいる方も多いみたいですよ。
●璃子:そうなんですか。釣り好きにはとってもたまらない勇払マリーナさんの魅力ですね。ところで勇払マリーナさん入口の広い広場はなんですか?

●嶋本さん:あぁ、エントランス広場のことですね。冬場の今は雪に覆われていますが、夏場は緑が鮮やかで爽やかですよ。面積も7,500uあって、とっても広いんです。

●璃子:広々としていて景色もいいし、のびのびできますね〜☆

●嶋本さん:ありがとうございます。市民の方々にゆっくりと寛いでいただきたいですよね。
●璃子:これからの勇払マリーナさんの展望を教えてください。

●嶋本さん:船が安全に航行できて、釣り人の皆さんにも楽しんでいただける、市民のためのマリーナであり続けたいと思っていますよ。
●璃子:地域に根ざしたマリーナ、ということですね。今日は嶋本さん、そしてマリーナの皆様ありがとうございました!

スタッフの皆様と一緒に
●スタッフの皆様。明るくお仕事をされているのが印象的でした。

桟橋で取材中
桟橋で取材中

大型艇も余裕だね
大型艇も余裕だね

シャワールーム完備
シャワールーム完備

自己満ダービーだって☆
自己満ダービーだって☆

風向風速計
風向風速計

一所懸命取材してます
一所懸命取材してます


真っ白なエントランス広場
●広々としたエントランス広場は、夏場には鮮やかな緑で埋まるそう。今は一面真っ白〜!(笑)

路面が凍ってます 温暖な気候、釣り好きにとっては魅力満載の勇払マリーナさん、広々とした敷地や、広い斜路、ゆったりとした修理工場など利用しやすいマリーナさんです。勇払マリーナさんが地元の皆さんに愛されるのも納得!の1日でした。また、多くの人が利用している充実した船舶免許講習も魅力の1つですよね。初心者にもステップアップを目指す方にとっても、存分にマリンレジャーを楽しめるようなシステムになっています。四季折々に楽しめる釣りの世界を勇払マリーナさんはとてもうまくプロデュースされています。

1日ありがとうございました 広い施設内で働くスタッフさん達は素晴らしい連携がとれていて、利用者への対応も明るく丁寧でしっかりされていました。この魅力的なスタッフさんたちが勇払マリーナさんの人気を支えている理由の1つだと思いました。
また勇払マリーナさんの料金設定も、非常に良心的で利用しやすいものだと感じました。これからもますます多くのお客さまに愛される、親しみやすいマリーナさんでありますよう、ご発展をお祈りしております。

〒059-1372 北海道苫小牧市字勇払376番地
勇払マリーナ(株式会社ベルポートジャパン)
公式サイトは → こちら
電話/0144-56-4771 FAX/0144-56-4772

小野寺璃子
さすが北海道!
勇払マリーナさんはクレーン、斜路、修理工場、エントランス広場など、どこをとっても施設がとってもビッグサイズなんです☆

勇払マリーナさんのひろ〜い敷地を歩いて回るだけでも、マリンに関する楽しい発見がたくさんあって面白いかもしれませんね。 明るいロビーにて
広々としたエントランス広場でのんびりしつつ、天気のいい日にはクルーザーでちょっとおでかけ、なんていう素敵な一日を過ごしてみたいなぁと思いました。

次回はスケトウダラやサクラマスを釣ってみたいな〜♪

マリンキャスター活動紹介サイト
マリンキャスタードットコム



event-report:マリンキャスターが主にマリーナ関係のイベントをレポートします。
marine-interview:マリン関連の方々のインタビューコーナーです。
marina-database:全国のマリーナ一覧です。
cruiser-database:クルーザーメーカー、販売店などの一覧です。

■ マリンキャスト運営会社 / 株式会社天堂ストラテジー
公式サイト →   サブサイト →  



copyright