マリンキャスター


marina-report
小樽港マリーナ
日本で最初の第三セクターのマリーナ。
東京夢の島マリーナ
都心から15分の絶好のロケーション。

cruiser-report
クリエイション
超大型艇INFINI80とINFINI110
アインスAリゾート
あのシーレイボートの日本総代理店

event-report
シーボニアマリーナ
マリンフェスティバル
逗子マリーナ
エコフリーマーケット
ボート倶楽部誌とコラボ
東京湾での海遊びを体験

marine-interview
marine-database
cruiser-database

トップページ >> マリーナレポート >> ベルポート芦屋

ベルポート芦屋
ベルポート芦屋さんに到着しました!●ベルポート芦屋さんに到着しました!

着きましたぁ!

着きましたぁ!

エントランス素敵!

エントランス素敵!

フラッグはB!

フラッグはB!

マリンらしいバッグ♪

マリンらしいバッグ♪

いよいよ取材
100sqみなさん、こんにちは! マリンキャスターの工藤菜緒です。ずっと心待ちにしていた超高級マリーナで知られている、ベルポート芦屋さんにとうとうやって来ました。 エントランスを入ると大きな窓から光が差し込み、ハーバーが目の前に広がる素敵なロビーがありました。そこで南社長さんと取締役の石田さんにベルポート芦屋さんについてお話をお伺いしました。

ロビーにあるベルポートさんの旗 ●工藤菜緒:こんにちは。今日はよろしくお願いします。今朝は車で来たんですが、門から入ってきた景色がいきなり超高級なので、すごく感激しました。ベルポート芦屋さんの本体は、ベルポートジャパンさんの経営ですね。

●南社長さん:そうなんです。ベルポートジャパンは去年の11月から本社を銀座から芦屋に移転したんです。ベルポートジャパンは、熊本国体を開催した宇土マリーナの運営を宇土市から受託したことが始まりなんです。

●菜緒:へぇ〜!熊本の宇土マリーナさんが始まりなんですね。

●南さん: 宇土マリーナは、熊本国体のヨット会場として作られたマリーナなんですよ。当時、 西田鉄工所で作ったものをベルポートジャパンがマリーナにしたんです。

●菜緒:ロビーで目立つあの赤い旗のマークはベルポートさんのマークですよね?

●南さん:そうですよ。 ベルポートの旗のマークはベルポートのBからデザインしています。 そもそもマリンフラッグのBは危険物を意味していて、本来は旗全面がすべて赤なのですが、そこはちょっと青や黄色のラインを入れてオシャレに変えてみました。

●菜緒:ベルポート芦屋さんのロケーションも素晴らしいですね。

●南さん: そうですね。大阪と神戸の中間の芦屋市の臨海部なので、アクセスがとても良いですよ。ベルポート芦屋は、潮芦屋にある人口島にありますが、そこは芦屋らしい上質な住宅や、人工海浜や公園など緑と海に囲まれた魅力ある町です。

●菜緒:芦屋という土地柄ならではの質感ですね。

ロビーにて

これからベルポート芦屋さんの広い構内を案内していただけるということなので、早速行ってみたいと思います。楽しみッ♪これから構内移動用の電気自動車で、レジデンシャルコーヴという所へ移動します!レジデンシャルコーヴは、自宅のすぐ横にクルーザーを停泊できることで有名ですね!ベルポート芦屋さんの最大の特長でもあります。

移動します。 ●取締役の石田さん:構内が広すぎるから歩いたら大変なことになっちゃうからね!

●菜緒:えー!電気自動車ですか。よろしくお願いします☆モーターで動くからとっても静かですね。

●石田さん:これからグルっとハーバーを回ってレジデンシャルコーヴへ行きますよ。

2億8千万円! ●菜緒:どこも綺麗に掃除されていてゴミ一つ落ちていないですね!こんなに広いのにすごいッ!お掃除や管理も大変だろうな〜?

●石田さん:このレジデンシャルコーヴの土地で、大きいのが500平米、小さいのが200平米くらいかなあ。

●菜緒:すごい!とっても広くてまさに 高級別荘地のようですね!それぞれのお家に専用の桟橋がついていて、すぐに自分のクルーザーに乗れるようになっているなんて、信じられません。

●石田さん:すべての設備が高級で、このレジデンシャルコーヴで販売されている土地は7千万円くらいから3億円ぐらいします。すぐ横には結婚式場もあって、最近では年間400組くらい利用してくださってますね。

これが専用の桟橋です ●これが専用の桟橋です

高級住宅

高級住宅

南社長さんと2ショット

南社長さんと2ショット

桟橋にて

桟橋にて

すごいセキュリティ!●セキュリティもばっちり!(防犯カメラや24時間の管理人さんの体制も整っているそうです。)


スタッフさん

スタッフさん

大きなタイヤ

大きなタイヤ

こころさん

こころさん

クレーンの前でスタッフさん達と大きなクレーンのところにやって来ました。陸置きのクルーザーはこのクレーンで吊り上げて海面に降ろします。このクレーンは大きなクルーザーを持ち上げる力持ちさん。タイヤも1m以上あって超でっかい!!ハーバーのスタッフさん達とクレーンの前で記念撮影しました♪

スタッフさん達はみんなイキイキとしていて楽しそう。こんな雰囲気からもベルポート芦屋さんの会社としてのゆとりを感じますね。

大きなクレーンの横でホースを持って船を水洗いしているみたいです!!何をしているんだろう?


船底を洗います ●菜緒:構内で、スタッフさんの作業風景をパシャリ☆ 何をしているんですか?

●スタッフさん:今船底を洗っています。海から揚げた時にこうやって真水で洗っておくと船のためにとても良いんですよ。お客様の船の掃除をした時などは、作業内容の履歴として写真を撮ったりもしています。

●菜緒:お仕事をする上で何か心がけている事などありますか?

●スタッフさん:そうですね、お客様に聞かれたことが答えられるように常に勉強しています。特にクルージング時に景色のいいお勧めポイントなどを答えられるようにしています。

手作りアクセサリー ●菜緒:ベルポート芦屋さんは日本一高級と言われているマリーナさんだけあって、スタッフさん達も人一倍勉強熱心ですね。温かく話しやすいのがとっても素敵です☆
こちらのアクセサリーはなんとスタッフさんの手作りなんです、すごい。


●石田さん:ベルポート芦屋は出来ることはなんでも自分達でやっていこうと言うことで、特にチームワークを大切にしているんですよ。

●菜緒:スタッフさん達が船の販売やメンテナンスなどだけではなく色々なことに取り組んでいるのって素敵ですね。

●石田さん:はい、ありがとうございます。社長が本を出版していたり、手作りのアクセサリーを作ってたり、バックをデザインして作ったり色々な事をやっています。

●菜緒:こちらが南社長さんが書かれた本ですね。「再生請負人 神山孔明 肥後椿」ですか、すごい!!書評によると企業再生請負人の特命社員として副社長に任命された神山孔明の活躍が描かれているとか!!ヒーローストーリーなんですね。

南社長さんが執筆された書籍 ●南社長さんが執筆された書籍3冊を持って。
ベルポート芦屋さんのレジデンシャルコーヴはまるで別世界です☆●ベルポート芦屋さんのレジデンシャルコーヴはまるで別世界です☆
BTM-A 今回お話をお伺いして、南社長さんからも気さくにお話を頂き、石田さんはじめスタッフの皆様も優しくて、とても楽しいレポートになりました!

特に女性スタッフの皆さんが船の操縦をはじめ積極的に仕事に参加されているのには少しビックリしました。女性スタッフさんのキリッとした姿はとても印象的でかっこよかったです。

お世話になりました 取締役の石田さんは、ベルポート芦屋さんに来られるまで、いろいろな経験をされてきたようです。よく本を出したらいいんじゃないかって言われるくらい、多彩な経歴をお持ちです。

メガヨットのチーフオフィサーをされたり、ホノルルマラソンを走破したり、ダイビングイントラの免許を取られたり、有名マリーナのハーバーマスターをされたり。まさに海のオーソリティです。

ベルポート芦屋さんでも南社長さんのもと、今までの経験を存分に生かされてますね!素敵な笑顔で黒い顔をほころばせていらっしゃるのがとても印象的でした。

〒659-0035
兵庫県芦屋市海洋町11番1号
株式会社ベルポートジャパン本社
公式サイトは → こちら
電話:0797-35-6662/FAX:0797-35-6663

マリンキャスター

芦屋市は、清潔で安全・快適な生活環境の確保に関する条例というのがあって、ベルポート芦屋さんの周りには看板などがなく、とてもキレイな街づくりがされていました。それに条例でパチンコや風俗営業を規制していて、派手な看板などもなくとてもキレイな街という印象を持ちました。 青枠
ベルポート芦屋さんは、さすが日本一のマリーナと言われるだけあって、その高級感や質感はとても素晴らしいものでした。そんなマリーナさんなのに、南社長さんを始めスタッフの皆様はとても話しやすくて、温かい心に満ち溢れていました。ベルポート芦屋さんのメンバーさんたちはきっと、ホスピタリティに溢れた環境で、ゆとりあるマリンライフを満喫されていることでしょう。

マリン関連サイト

マリンキャスタードットコム

マリンデザイン (flash)

マリンナビドットジェイピー



event-report:マリンキャスターが主にマリーナ関係のイベントをレポートします。
marine-interview:マリン関連の方々のインタビューコーナーです。
marina-database:全国のマリーナ一覧です。
cruiser-database:クルーザーメーカー、販売店などの一覧です。

■ マリンキャスト運営会社 / 株式会社天堂ストラテジー
公式サイト →   サブサイト →  



copyright