マリンキャスター


marina-report
小樽港マリーナ
日本で最初の第三セクターのマリーナ。
東京夢の島マリーナ
都心から15分の絶好のロケーション。

cruiser-report
クリエイション
超大型艇INFINI80とINFINI110
アインスAリゾート
あのシーレイボートの日本総代理店

event-report
シーボニアマリーナ
マリンフェスティバル
逗子マリーナ
エコフリーマーケット
ボート倶楽部誌とコラボ
東京湾での海遊びを体験

marine-interview
marine-database
cruiser-database

トップページ >> クルーザーレポート >> オーロラ

タイトル


55フィートクルーザー/オーロラ


オーロラ

出港準備中のAURORAです★

横川知泉だよ〜 みなさん、こんにちは。マリンキャスターの横川知泉です。今日は、熱海市渚町にあるスパ・マリーナ熱海へやって来ました。スパ・マリーナ熱海は熱海市との第三セクター。第一桟橋・第二桟橋があり、たくさんのクルーザーやヨットが係留されています。今日は熱海市の花火のイベントとも重なりとっても楽しみ♪
これから55フィート、40トンもある豪華なクルーザー、AURORAに乗ってクルージングを堪能してきます!!

スパマリーナ集合 クルージングのコーディネートをしてくださった笹木さんとハーバー入り口で待ち合わせです。

←写真左から、百合ちゃん、知泉、笹木さん、七央ちゃんです☆

AURORAは定員16名、最大速度25ノットで走るサロンクルーザーで、船内サロンと2階デッキの両方に操縦席があり、どちらを使ってもオーナーさんはゲストと楽しめる造りになっています。

また、クルーザーのキッチンとしては珍しくサロン内にカウンター型キッチンが設置されているんです!ゆったりと落ち着いたラウンジでの食事も出来ちゃいます♪ウォシュレット付きのトイレ2つ、広い寝室もあってとっても贅沢な船内☆相模湾の大パノラマを満喫しながら、初島へのクルージング。 期待に胸を躍らせる3人娘の体験レポートです(^∇^)♪


オーロラについてこの船のドクター格である五十嵐さんにお話を伺いました。
●知泉:とても大きなクルーザーですがどのようなエンジンが使われているんですか?

●五十嵐さん:エンジンはGM720で、これはダンプカー2台分に当たります。ディーゼル(軽油)で2800リットルが必要なんです。1時間走るのに200リットル消費するんですが、これは1時間でドラム缶1本分の消費に当たります。

●知泉:そんなに必要なんですか!?クルーザーを維持するのって大変なんですね。

●五十嵐さん:そうなんです。クルーザーのエンジンそのものも高価なんです。それにクルーザーは風に弱いですし、メンテナンスが大変なんです。

●知泉:船を引き上げて管理しなくても大丈夫なのですか?

●五十嵐さん:船は年に1回は陸に揚げてメンテナンス掃除をする必要があります。でもオーロラは、定期的に走らせているので海に浮かせたまま管理していても大丈夫です。

●知泉:船のエンジンはどこにあるんですか?

●五十嵐さん:オーロラのエンジンは、床下にあるんですよ☆船を動かすのに必要な水も、海水ではなく水を浄水して純水にしてから使っています。

オーロラの後方デッキの下にはエンジンルームがあり、狭い入り口から入ると奥は広くなっています。大きなエンジンがゴウゴウと稼動していてびっくり!!
エンジンルームだけかと思いきや…小さな扉の奥には、これまた小さな小部屋を発見!!クルージングに必要な道具の収納から、寝泊りまで出来ちゃう秘密の隠し部屋にまたまたびっくりです★

ロープを離しいざ出発!景色や初めてのクルーズを楽しめるようにゆっくりとしたスピードで初島へ☆
風、日差し、景色のすべてが気持ち良い!クルーザーのあげる水しぶきもとっても綺麗で大迫力!! まるで魚になって泳いでいるような気分♪キラキラ光る波に乗ってぐんぐん、ぐんぐん進んで行きます♪

デッキにて

百合ちゃん(左)、七央ちゃん(右)水しぶきがすごい!/オープンデッキも気持ち良さそう☆

クルージングの醍醐味は、やはり潮風を直接感じられるデッキ。
2階のオープンデッキでは、相模湾の360°の大パノラマが待っていました!!潮風をいっぱいに浴びてクルージングならではの醍醐味を実感☆
●知泉:目の前に見えるあの島は初島ですか?

●谷崎さん:そうそう!左に見えるのがこれから行く初島で、右に見えるのが大島です。大島が見えるなんて今日は絶好のコンディションでラッキーですよ!伊豆半島・房総半島まで見渡せますね!

●知泉:うわぁ〜☆本当だぁ!ここから千葉県まで見えちゃうなんてびっくり!!
海も澄んでとてもキレイですが、もしかしてイルカもいたりするんですか??


●谷崎さん:大島あたりではイルカも見ることができますよ☆
初島近海の海もとてもキレイで、獲れる魚やサザエも美味しいですから期待していてください。


●知泉:楽しみ〜!!

スタッフさんのチームワークが本当に素晴らしかったです。笹木さんを含め全員が海に出たとたんに目の輝きが変わりました!まさしく頼もしい海の男たち!!初めてのクルージングも、安心でした☆
初島へ

最前部で水平線の大パノラマを満喫!!


リゾートアイランド初島へ


初島到着。スタッフのチームワークと五十嵐さんの素晴らしい操縦技術で車庫?入れ〜☆ ハーバーに止める際は、ハンドルを使わずギアだけで操作!オーロラには特殊な装置が付いていて、正面に向いた船をそのまま左右に寄せられるんです。 お見事☆

いよいよ初島上陸!!
船を降りると、水がとても澄んでいてキラキラと青く光る小魚がたくさんいるのが良く分かります☆

初島は人口200人くらいの島で会員制の宿泊施設や温泉もあって観光にも最適。
自然豊かな道を皆で歩いて行くと、歩道には松の木が何本も。とてもキレイ。

カワハギ君 美しいダイビングスポットがあって、たくさんのダイバーさん達がいます。 でも、ダイビングは冬がオススメなんだって!海の透明度が高くてよりキレイな海を楽しめるそう。やってみたいなぁ〜♪

←カワハギ君♪ こんにちは!( こんな人いるよね!笑 )

ダイバーさんの他にも、観光や釣りの人で初島は大賑わい☆ 海沿いには、海鮮料理や磯料理の食堂がたくさん立ち並んでいます。どこも採れたて新鮮なものを調理してくれるお店ばかり☆

水槽には釣ったばかりのお魚さんたちが♪岩のりや干物も店先で作られています。
吊られたネットの中にいろいろな種類の魚が入れられて、干されています。軽く炙って食べると味が凝縮していてすごく美味しいと聞きました!

初島名物ところてん 超新鮮な海鮮丼 知泉たちもお楽しみの昼食です♪
海鮮丼、サザエのつぼ焼き、焼きイカなど。どれも歯ごたえがしっかりしていて、新鮮さを物語っています!イカの柔らかさにはただただ感動☆

写真左が海鮮丼、右がところてん♪ →

デザートは初島名産の、天草のところてん☆柔らかくて、ツルンとした食感と優しい海の香りが格別です。すっぱ過ぎないのが良いですね♪
何気ないお味噌汁もとても美味しい。海苔が入ったシンプルなものだけど、自然の恵みの出汁が良く効いていてホッと安らぐお味です。 海鮮丼についてきた沢庵もなんと初島名産!初島で採れたものを使い作られた沢庵は、カリカリとして美味しい♪

わいわいと美味しいご飯に舌鼓を打っていると…オーナーの北見さんから温泉にでも行こうかぁ♪との声が!!田中さんからの情報によると、初島の温泉はお湯が柔らかくてお肌に良いんですって♪♪今回は残念ながら時間がなくて行けなかったけど、今度は絶対行ってみたいなぁ☆

初島を歩いているとたくさんの猫に出会います。釣り人が釣った小魚を狙ってるみたいです。



給油

給油中のAURORA。素敵な海のスタンドの方と一緒にパチリ☆


美味しいご飯と自然を満喫して初島を出たあと、帰りに伊東サンライズマリーナに寄港し、給油。1000リットルの給油時間は20分ほど。
給油の間にお土産屋さん、マリーナを散策しました。おもちゃのお城のような建物で可愛らしい♪

スパ・マリーナ熱海に着くころには、熱海の町に夕暮れが…夕日が美しく、波の輝きに胸がいっぱいになっちゃいました! 海から見る熱海市のすばらしい夜景は、クルーザーからしか見られないセレブな夜景。熱海の夜景はキラキラと、とても控えめな輝きで優しい感じ♪ 風は冷たくなってきたけど、空を見上げると星もと〜ってもキレイに見えるんです☆



初島にて

美味しい活魚と豊かな自然に溢れた初島で〜す☆


初島上陸

初島記念撮影!
上段左から 五十嵐さん、笹木さん、百合ちゃん、田中さん
下段左から 知泉、七央ちゃん、北見オーナー、谷崎さんです☆

前日から楽しみにしていたクルージング。
AURORAの想像以上の大きさにびっくり!船とは思えない居心地。 優しいスタッフの方々と楽しいお話をしながらすっかり寛いでしまいました♪ 天気にも恵まれ、風も、波も、日差しも、全てが心地良い最高のコンディション! 本当にラッキー☆ 海上のドライブがこんなにも気持ち良いなんて思わなかった!
クルージングの楽しさはもちろん素晴らしく、 初島で食べたご飯にも海の恵みがた〜っぷりだし、とっても美味しいところてんに出会えたなんて幸せです♪
自然の雄大さと美しさを胸いっぱいに感じることができた1日でした(^▽^)☆


バーベキューとメインイベントの花火は→ 後半へ





event-report:マリンキャスターが主にマリーナ関係のイベントをレポートします。
marine-interview:マリン関連の方々のインタビューコーナーです。
marina-database:全国のマリーナ一覧です。
cruiser-database:クルーザーメーカー、販売店などの一覧です。

■ マリンキャスト運営会社 / 株式会社天堂ストラテジー
公式サイト →   サブサイト →  



copyright