マリンキャスター

marina-report
小樽港マリーナ
日本で最初の第三セクターのマリーナ。
東京夢の島マリーナ
都心から15分の絶好のロケーション。

cruiser-report

エコフリーマーケット
ボート倶楽部誌とコラボ
東京湾での海遊びを体験

marine-interview
marine-database
cruiser-database

トップページ >> イベントレポート >>東京夢の島マリーナ/マリーナバケーションクラブ シードリーム

title60034

もうすぐ夢の島~♪

着いたよ~菜緒ちゃん
着きました~

セイルレイシングだよ

水槽の可愛いお魚たち

これに乗るみたい!

夢の島マリーナに着きました
倉本詩穏みなさん、こんにちは! マリンキャスターの倉本詩穏です。今日は工藤菜緒ちゃんと一緒に、東京夢の島マリーナさんへやって来ています♪ かわいいパーカーを貸していただきました。GORE-TEXを使ったSAIL RACINGさんの機能性に富んだパーカーです。風がありひんやり肌寒い日ですが、このパーカーはとても温かいので、元気いっぱい取材できると思います!

舵社の皆さんと ●詩穏:今日1日よろしくお願いします。どんな所に案内していただけるのかワクワクしています♪

●河西さん:まず千葉県の保田漁港まで行きますよ。40マイルくらいなので、だいたい1時間ちょっとで行ける距離です。東京湾をクルーザーで横断するなんてなかなかない機会でしょう。
今日は天気もいいですし、きっと気持ちいいですよ!楽しみですね!
●詩穏:実は晴れ女なんですよ、私!
今日はボート倶楽部さんとのコラボ企画で、プロの方ばかりで実はちょっと緊張気味ですが、楽しむのが仕事ですからね♪

打合せ 初めに、みなさんとスケジュールの打合せです。ドキドキワクワク。

いよいよ出航します! 菜緒ちゃんと詩穏が乗る船はAZUL41です。41フィートですよ♪ 大きくて迫力があります。カメラ艇として一緒に行くのが、TOYOTAのPONAM28です。2艇で約1時間のクルージングをこれから楽しむんです。いいでしょ。
AZULに乗り込みます
●河西さん:このAZUL41は、普段はレンタル艇としても、みなさんにご利用いただけるんですよ。

●詩穏: こんなに大きな船をレンタルしてもらえるなんて、素敵! あ、あそこに見えるあれは何ですか?

●河西さん:富津市にある東京湾観音ですよ。56mだったかな。東京湾の入り口に向かって立ってますよね。世界平和を願っているそうですよ。

保田漁港に到着 ●詩穏:クルージングしながら観音様も見られるなんて、なんかご利益ありそう。

●河西さん:さて、保田漁港に着きました。そろそろ、お昼ご飯の時間ですね。保田漁協直営のお食事処「ばんや」さんは、新鮮な食材でいつも超人気なんです。

●詩穏:やったー! 獲れたてのお魚って身が締まっていて本当に美味しいんですよね♪ 元気いっぱいに楽しんできたので、お腹ペコペコです。

鯖の漬け寿司 タレに浸かった肉厚な鯖と、わさびの乗ったシャリが運ばれてきました。自分で鯖をシャリに乗せて食べるんですって。鯖の漬け寿司って初めてだけど、旨みがすごい!タレがシャリに染みておいし~い!

●河西さん:実は保田には、炭酸温泉もあるんです。美味しいお魚を食べて、温泉に入って…幸せですよね。

●詩穏:いいですねー。あ、お土産買って帰ろうっと♪ お土産屋さんに来ると、ついついいろんな試食に手を伸ばしてしまって、食べすぎちゃうんですよね(笑) どれも美味しそうなんですもん。

●河西さん:いつもここは、たくさんの観光客で賑わっているんです。働いているみなさんは親切な人ばかりで、それがまた人気の秘密かも。

栄丸さんで干物の買い物 干物専門の「栄丸」さんのお土産は真あじの開きです。 サービス精神たっぷりの優しい素敵なお母さんが、いわしをサービスしてくれました! わー嬉しいー!超ラッキー♪

行ってきま~す

河西キャプテン

保田です。水きれい!

イナダの刺身!

ホウボウのお造り!

次はお寿司ー!

すごい料理! とっても食欲をそそる豪華なお料理の数々が来ました! 鯖の漬け寿司、ヒラメのエンガワ、イカの掻き揚げ、朝獲れ特選のばんや寿司、あじ刺し、金目姿煮、イナダ、ほうぼうのお造り、太刀魚塩焼きを頂きました。

では出航です。

AZULいいな♪

カメラ艇

皆さん大活躍♪

超快適♪

スピード凄いね

もう帰っちゃうの?

PONAM28豪華で贅沢な昼食をいただき、お腹いっぱいになったところで、伴走してきたアルミハルが特長のPONAM28にちょっと乗せてもらうことになりました。日差しがとっても気持ちよかったので、フライブリッジに出て潮風を満喫しました。

原田さんに船について丁寧に説明していただきました(↑動画)

PONAM28に試乗したあと、AZUL41に戻ってクルージングです。 フライブリッジで楽しんでいる間に、海ほたるにある風の塔まで来ました。

●詩穏: あ、この魚群探知機に映っている大きなものは何ですか?

●河西さん:ここ風の塔の下には海底トンネルがあるんですけど、今それが映ってるんです。魚群探知機といっても、魚以外にも海底の変化などを映し出すので、いろいろ見つけちゃうんですよ。

魚群探知機 ●詩穏:へぇ~なんかお宝探しみたいですね(笑) わぁ~、アクアラインの下をクルーザーでくぐるなんて初めてです!

●河西さん:アクアラインの上を通ることはあっても、下をくぐる機会は、普段あまりないですもんね。

それではアフトデッキに行ってみようかな。海を見渡せるファイティングチェアに座るのって、ずっと詩穏の夢だったんです。すごいスピードで気持いいので、菜緒ちゃんと自撮り動画を撮りました。

自撮り動画を撮ってるところの動画です(笑)スピード感が伝わりますか!爽快感最高です!
●詩穏:すごーく気持いい!夢が叶いました!

●河西さん:潮風がとっても気持ちいいですよね。この船の中には、IHクッキングヒーターも装備されているので、船内で何か料理を作って潮風を浴びながら食事、なんてこともできますよ。

●詩穏:自分で魚を釣って料理して食べる。いやぁ楽しそうですね。

●河西さん:詩穏さん、あれ何だか分かりますか?

●詩穏:あ、もしかしてディズニーシーですか?えー、いつの間に!!

●河西さん:結構近いんですよ。せっかくですから記念にたくさん写真撮っておいてくださいね。

いぇーい わーい、ディズニーシーだーい! 超レア写真ゲット☆
メインベッドルーム AZUL41の船内をご紹介します。メインベッドルーム超素敵!とってもすごいんだから!

浦安マリーナさんの夕景 浦安マリーナさんの夕景です。う~ん、本当に綺麗です。
夜もまた素敵 夕方になって浦安マリーナさんに帰港。しだいに暗くなってきて、浦安マリーナさんがとても幻想的。今日は1日お天気も良くて、快適なクルージングで幸せでした。とても気持ち良かったです。

今日ご紹介したAZUL41は、大きい船だったので迫力があったし、スピードを出しても安定していて、とても乗り心地が良かったです。あと、何といっても、保田漁港直営の食堂「ばんや」さんで食べた朝獲れのお魚のお刺身やお寿司は絶品でした! 分厚いお刺身も脂が乗っていて、特にイナダは口の中でとろけたし、イカのかき揚げはボリューム満点。鯖の漬け寿司も、初めて食べたけど、旨みしっかりで超おいしかったです。

気持ちいい~ コンクリートのビルに囲まれた街中で遊ぶのもいいですが、それとはまた一味違って、海での遊びはとっても爽快で豪快! とても晴れやかな気分になれます。四方を海に囲まれた島国の日本だからこそ海の魅力を身近に感じたいですね。

今日はフィッシャリーナの成功例として有名な千葉県の保田漁港に行きましたが、あんな漁港特有の雰囲気も詩穏は大好きです。こういう素晴らしさをもっと多くの人に知ってもらいたい、と感じた特別な日になりました。

〒136-0081 東京都江東区夢の島3番地
スバル興業株式会社 夢の島マリーナ
電話:03-5569-2710/FAX:03-5569-2711
公式サイトは → こちら

ボート倶楽部誌は → こちら
今日のジャケットはSAIL RACING → こちら

倉本詩穏

今日のAZUL41は大型艇だったので、風を切りながらぐいぐい海を進んで、本当に気持ち良かったです。それに、夢だったファイティングチェアにも座れたし、おいしいものもいっぱい食べられたし、大満足の詩穏です♪ 青枠
保田漁港には海産物のお店がたくさんあり、水揚げされたイカ、アジ、イワシの天日干しや、アジや鯖や金目鯛の干物が、所狭しと並べられていました。
東京湾近辺には観光名所がたくさんあって、休む暇もないくらい景色を楽しめちゃいました。なかなか海から見て回れる機会ってないので、貴重な体験になりました。

マリンキャスター:倉本詩穏

マリン関連サイト

マリンキャスタードットコム

マリンデザイン (flash)

マリンナビドットジェイピー

event-report:マリンキャスターが主にマリーナ関係のイベントをレポートします。
marine-interview:マリン関連の方々のインタビューコーナーです。
marina-database:全国のマリーナ一覧です。
cruiser-database:クルーザーメーカー、販売店などの一覧です。