マリンキャスター


marina-report
小樽港マリーナ
日本で最初の第三セクターのマリーナ。
東京夢の島マリーナ
都心から15分の絶好のロケーション。

cruiser-report
クリエイション
超大型艇INFINI80とINFINI110
アインスAリゾート
あのシーレイボートの日本総代理店

event-report
シーボニアマリーナ
マリンフェスティバル
逗子マリーナ
エコフリーマーケット
ボート倶楽部誌とコラボ
東京湾での海遊びを体験

marine-interview
marine-database
cruiser-database

トップページ >> クルーザーレポート >> ゴールドレディス

GoldLady's

ゴールドレディス号
ゴールドレディス号

サンタさんこんにちは
サンタさんこんにちは

キャビンライト赤ver
キャビンライト赤ver

切り替えて白ver
切り替えて白ver

可愛いワイパー
可愛いワイパー

JGFA
JGFA

愛用の釣竿
愛用の釣竿

ゴールドレディス
菜生 今日は待ちに待った横浜ベイサイドマリーナさんにてクリスマスイルミネーションの開催日☆ということで香織さん、知泉さんと一緒に横浜にやって来ました。マリーナには既にイルミネーションの飾り付けがされているクルーザー・ヨットがちらほらあり、3人とももクワクしていたところ、ひときわ可愛くてキュートなクルーザーに遭遇!ということで、ぜひ取材させていただきたいとお願いしたところ、オーナーの橋本さんに快く承諾していただきました。

親密感アップ ●菜生:とっても可愛いクルーザーですね!

●橋本さん:ありがとうございます。このクルーザーは「ゴールドレディス」と言って、アメリカのRauger Tugsというメーカーのクルーザーなんです。

●菜生:Rauger Tugsというのはあまり聞かないメーカーさんですね。どうしてアメリカのクルーザーを買ったんですか?

●橋本さん:実はこのクルーザーは3艇目になるんですよ。前乗っていた30フィートのクルーザーよりも、もっと手軽に楽しく乗れるクルーザーが欲しかったんです。そしたら娘がフロリダからクルーザーのパンフレットをたくさん持って帰っきて、その中ですぐにこのゴールドレディスが気に入っちゃったんです。

●菜生:一目ぼれって言うことですね。これで3艇目なんですか!

●橋本さん:はい。気に入っちゃったもんだからすぐに自分でインターネットで調べてメーカーにアプローチしたんですよ。

●菜生:インターネットで調べてアメリカにメールするなんてすごい行動力ですね。

●橋本さん:色々心配もありましたけどね。でも、欲しくて欲しくて仕方がなかったの。(笑)今まで日本に輸入されたことのないクルーザーだったし、型式認定もされてないクルーザーなんですよ。

●菜生:そんなクルーザーを輸入しようとするなんてすごいですね。外国から持ってくるわけですから、通関業務とかどうやって持ってくるかなどすごく不安じゃなかったですか?

●橋本さん:そうなのよー。通関業者やコンテナ業者を自分で頼んで持ってきてもらうようにしたんですよ。

●菜生:全てご自分でなさったんですね。いろいろな苦労を随分されたんじゃないでしょうか。

●橋本さん:自分で通関業者を頼んだんですが、分からないことがたくさんあってメールのやり取りなどやっぱり心配や苦労は多かったですよ。

●菜生:それは大変でしたね。自分で通関業者やコンテナを頼むなんてなかなか出来ないことですよね。菜生だったら絶対ムリ。(笑)

●橋本さん:はい。やはりインターネットで買うのでは心配も大きかったのですね。太平洋にコンテナごとが落っこちちゃったらどうしよう、なんて思いましたよ。(笑)でも実際手に入って乗ってみる実感がすごく湧いて本当に嬉しいですね。

予備スクリュー ●菜生:喜びもひとしおですね!橋本さんはゴールドレディスでどのように楽しまれるのですか?

●橋本さん:クルーザーでの釣りや宴会、夏なんかは海水浴をしに富浦のあたりまで行ってますね。

●菜生:うーん素晴らしいですね。私もしてみたいです!(笑)ところでこのキャビンですが、この限られた空間に色々な機能が凝縮してますね。

●橋本さん:冷蔵庫・冷暖房完備ですし、実はオーナーベッドの下にトイレもあるんですよ。だから泊まりでのお出かけも出来るんです。

●菜生:たくさんの収納の工夫があるんですね。

●橋本さん:そうなんです。ベッドの下には予備のプロペラも入っているんですよ。あとは小型船には珍しい、バウスラスターも付けてもらっています。
●菜生:バウスラスターがあると操縦しやすいですよね。ところで、ここにJGFAのステッカーが貼ってありますね。なんか記録をもたれているという噂ですよ。

●橋本さん:そうなんですよ。つりは大好きなんです。一応JGFAのランキングに入っているんです。
●菜生:大好きな釣りでさえ超本格的なんですね!

●橋本さん:クルーザーって本当にいろいろな楽しみ方があるわよね。自分に合ったクルーザーを見つけると本当に毎日が楽しくなっちゃうから♪
ゴールドレディスで仲良く4ショット
ゴールドレディスで仲良く4ショット

イルミネーション準備中
イルミネーションパレード準備中のゴールドレディス号

クルーザー待機中
イルミネーションパレードが始まります!
●菜生:午後5時半、空が真っ暗になったところでBGMが流れ始めました。横浜ベイサイドマリーナさんに隣接したアウトレットにもイルミネーションが点灯し始めました。さながら外国のようです。
クリスマスミュージックが流れる中、ムード満点のなか次々にキラキラのクルーザーが出航していきます。
ゴールドレディス号も前にある80フィートの超大型クルーザーに決して引けをとってません!


いざ出港!
イルミネーションクルーザー出航!

●菜生:イルミネーションパレードに向けて各艇が続々と出航しています。 一番右がゴールドレディス号。他の大型クルーザーに負けない見事な存在感です!本当にゴールドレディス、優勝しちゃうかも?!どのクルーザー・ヨットも本当にきれいで個性的な装飾がなされていて、香織さん、知泉さんも感動しきりです。

旋回アピール中!
ゴールドレディス号、アンソニー君と一緒にアピール
●菜生:小型ながらめいいっぱい可愛く華やかに装飾されているゴールドレディは、周りの大型クルーザー・ヨットの中でも一際立っていました。アピールタイムには中に乗っているお孫さんのアンソニー君もサンタの衣装で一所懸命にアピールしていました。
ゴールドレディス号の後ろで見守るのはサンタボート。トナカイ君とサンタさんになっているのは横浜ベイサイドマリーナのスタッフさんです。
全艇がオーナーさんの愛情のこもった素敵なイルミネーション大会でした。

○○○○○○

綺麗なイルミネーション
綺麗なイルミネーション

ここはまるで外国
ここはまるで外国

パレード待機中
パレード待機中

アンソニー君もサンタさん
アンソニー君もサンタさん

キング賞は誰に
キング賞は誰に

パーティ開始です
パーティ開始です

サンタさんとトナカイ君
サンタさんとトナカイ君

キング賞を射止めて一言
キング賞を射止めて一言


香織さんと3ショット
橋本さんとアンソニー君と香織さんの3ショット
○○○○○○
橋本さんと4ショット 素敵な雰囲気の中進められたクリスマスイルミネーションパレードは本当に綺麗で感動的でした。海面に反射するユラユラとした光がとっても幻想的でした。
サンタボートでの横浜ベイサイドマリーナのスタッフさんのかわいくて笑えるダンスアピールや、オーナーさん達の手作りイルミネーションなど、このイベントが成功したのも皆さんの努力の結晶なんだなぁと思いました。

点灯準備中のゴールドレディス かわいくてキュートなクルーザー、名付けて「かわキュークルーザー」のゴールドレディスが見事ボート部門の第1位を獲得。取材をした私たちも本当に嬉しかったです!橋本さんはご自身でインターネット上で購入をされたということですが、アメリカの工場に製造過程を見に行かれるなど、とても熱心で、取材中もゴールドレディスの素晴らしさを熱く語ってくださいました。表彰式はとても和やかな雰囲気で、オーナーさんたちは皆さん本当に明るくて気さくな方ばかりです。和気あいあいの中、表彰式が行われ、船底塗料などの特別賞も出たりで、とても楽しい表彰式でした。

船名:ゴールドレディス
メーカー:Ranger Tugs( アメリカ)
エンジン:ヤンマー

横浜ベイサイドマリーナ株式会社
公式サイトは → こちら
〒236-0007 / 神奈川県横浜市金沢区白帆1番地
電話:045-776-7599/FAX:045-776-7591
藤枝菜生
雨の中のイルミネーションは路面に光が反射して、とても綺麗で素敵な一日でした。橋本さんもとっても気さくな方で楽しい取材が出来ました。このゴールドレディスが3艇目の所有艇ということで、たくさんのクルーザーを持っている橋本さんはとっても素敵な生き方をされているな、と思いました。こんな可愛いクルーザーでいつかお出かけをしてみたいなぁと思った菜生でした。
菜生
都会のイルミネーショと違って、海上で見る動くイルミネーションは、水面の反射がユラユラと輝いて言葉に表せないくらい綺麗でした。

マリンキャスター藤枝菜生



event-report:マリンキャスターが主にマリーナ関係のイベントをレポートします。
marine-interview:マリン関連の方々のインタビューコーナーです。
marina-database:全国のマリーナ一覧です。
cruiser-database:クルーザーメーカー、販売店などの一覧です。

■ マリンキャスト運営会社 / 株式会社天堂ストラテジー
公式サイト →   サブサイト →  



copyright